2018年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 0今日の閲覧数:
  • 15昨日の閲覧数:
  • 106先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

月食

夜、月食でした。21時30分過ぎの月です。この後、皆既月食になりました。

潮来から撮影

 

今回の月食は、非常に珍しい3つの現象が1月31日に同時に起こる「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」とのことです。

・満月が最も大きくなる「スーパームーン

・ひと月で二度、満月になる「ブルームーン」

・月食の際、月が赤銅色を帯びる「ブラッドムーン」

netgeekより

誕生会から

今日は1月の誕生会です。

2人の司会者(年長さんの代表者)が誕生会を進行しました。誕生者の紹介の後、「好きな食べ物は何ですか」などの質問がありました。

その後は、誕生者のリクエストによるゲームをしました。「ハンカチ落とし」と「椅子取りゲーム」です。

どちらのゲームも子どもたちが大好きでとても盛り上がり、応援する声がホールいっぱいに響き渡っていました。

椅子取りゲームで同時に座った時などは、じゃんけんで勝敗を決めていました。子どもたちの楽しんでいる様子、子どもたちの成長が本当によく伝わってきました。

誕生会のおやつは「タコ焼き型カステラと丸形アメリカンドック」です。

食生活改善推進員の方が来園しおやつ作りをしてくださいました。途中に子どもたちも少しだけ手伝いをしました。

とてもおいしく、楽しい会食になりました。

[…]

冬を探して

園舎の北側は日陰になっています。年中さん、トンボ池やバケツに張った氷を見つけていました。

霜柱を探していました。土を触ってみて「固い」とじっと観察していました。

この後、自分たちで氷を作る活動に発展していきました。冬でなければできない活動です。

一週間前につくった「雪だるま」小さくなりましたがまだ残っています。その近くに色水を置きました。「明日、凍っているかな?」

[…]

シール遊び

室内での活動です。

年中さん「シール遊び」(シールを貼って絵を完成させる)に夢中でした。

シール遊びをしている子どもたちを見ていると、手先が器用になり(指先の発達を促すことができる)、集中力が高まるように感じました。貼り方も一人一人違っていますが、何回もやっているうちに、正確に早く貼れるようになっています。脳をいっぱい使っているように思いました。

小さなシールを根気強く工夫しながら何百枚も貼っていくと絵が完成します。子どもたちにとてもよい活動です。

 

今日の幼稚園は

月曜日、幼稚園の一週間の始まりです。

年長さん、トンボ池に張った氷を見つけました。

このところの寒さで氷が大分厚く張りました。

冬でなければ味わえない体験です。

メダカを飼っている容器にも氷があるよ。

安全についても話をしています。

年中さんは教室で鬼のお面作っていました。

また、外では縄跳びの練習に励んでいました。「見て、見て。」と声をかけてきます。

大分跳べるなりました。縄跳びは小学校へのアプローチカリキュラムにもあります。

[…]