2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 20今日の閲覧数:
  • 293昨日の閲覧数:
  • 716先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

鬼のお面づくり

のりを付けて金色の色紙に貼ります。その後、ハサミを使って扇の形に切ります。

「何を作っているのかな?」

鬼の角です。一人2本作り、鬼の顔に付けました。

2月3日の豆まきに使う「鬼のお面」がだんだんと出来上がってきました。

糊の付け方、ハサミの使い方が上手になりました。

[…]

「いかのおすし」

今日は、午後から不審者が幼稚園に来た時想定した避難訓練をしました。

行方警察署から3人の警察の方が講師として来てくださいました。

室内で遊んでいたら窓越しに不審者が現れました。子どもたちは直ぐに集り、先生の指示を聞いて職員室に避難しました。子どもたちは真剣に避難することができました。

その後は警察の方が自作の紙芝居を使って、不審者から身をまもるための合言葉「いかのおすし」について話をしてくれました。

なお、避難訓練の様子について、NHK水戸放送局の取材がありました。

 

 

 

[…]

こまを回すの、楽しいな。

今日は、今までのこまとは違うタイプのこまで遊んでいました。

紐を使わず、手のひらをこするようにして回すこまです。

回して遊んでいると、「いれて。」周りの子どもたちが来ました。

紐を使うこまよりも簡単に回せるようで、友だちと競争しながらみんな楽しく遊んでいました。

こまが回った時、何とも言えない喜びがあります。

 

[…]

大相撲、延方幼稚園場所。

「どすこい。どすこい。」ホールから大きな声が聞こえてきました。

ホールにはマットで作った土俵が用意されていました。今日から相撲が始まりました。

最初は相撲の仕方やルールを知るために先生との練習です。

子どもたちは元気いっぱいに取り組んでいました。

[…]

色を塗って。

金曜日、午後の活動です。

ベランダで絵の具を使って紙袋に色を塗っていました。

「何を作るのかな?」 豆まきの時に使う鬼の面のようです。