2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 1今日の閲覧数:
  • 34昨日の閲覧数:
  • 177先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

秋みーつけた!

園庭のクリの木から落ちていたイガを見つけ,足で開こうと挑戦していたお友だち。「どうやって拾ったらいいかなぁ・・」と相談していました。

トンボを発見すると,男の子が虫取り網を使い上手に空中でキャッチ!!図鑑で調べてみると「アキアカネ」ということが分かりました。「ナツアカネとは目の色がちがうんだね!」「これはメスだね!」「なにを食べるのかな?」とどんどん興味が広がっていったようです。

[…]

ハートの種子,みつけたよ

今日は天気がよかったので登園するとすぐ戸外遊びを始めました。すると「先生、ハートの種子みつけました」と見せてくれたお友達がいました。フウセンカズラの種子が落ちていることに気付いたようです。「素敵だね,みんなにも教えてあげたら?」と投げかけると,すぐに仲良しの友達を呼んできて一緒に種子拾いをしていました。降園時にお家の方に伝えたところ「家でもいろんな種子を集めているんです」とのことでした。別の方は「じいちゃんと種子をまいてみようね」と話し合っていました。色々な人に囲まれて,日々成長しています。

[…]

秋の製作

登園後には,ままごとを楽しむ女の子たち。隣のお友達の遊びに興味をもつと「いれて」と伝えながら一緒に遊び始めましたが,それまで遊んでいた玩具もきちんと片付けすることに気付きました。男の子は運動会の「はじめのことば」を文字にすることにチャレンジ。ひらがな表を見ながら「もう1回書いてみよう」と。ちょっとずつ興味をもち始めてくれるといいな。

日中の活動では,実習生といっしょに柿のヨーヨーを作りました。「ノリが乾いたら遊びたい!」と完成を待ちわびていた子どもたちです。

[…]

アントラーズサッカー教室

秋晴れの下、アントラーズクラブハウス練習場でサッカー教室を行いました。

うしぼり幼稚園のお友達との一緒の活動です。

コーチの自己紹介が楽しく、その後の活動も活発にできました。

鬼ごっこ、ボールを使った遊び、試合など子どもたちは元気いっぱいに活動していました。

帰りのあいさつではみんな「楽しかった」と声を出していました。

[…]

園庭で楽しく。

月曜日、「敬老の日」です。

朝から雨が降っていました。

先週の園庭の様子 外で楽しく遊んでいます。

リレーに夢中

金曜日の園庭での活動です。

年長さんが運動会の花形種目、リレーの練習をしていました。

どうしたら勝てるか。走る順番などを考えて取り組んでいました。

それを見ていた年中さんも「やりたい。」と参加しました。

子どもたち、リレーが大好きです。

[…]

避難訓練をしたよ。

今日は、地震・津波を想定した避難訓練をしました。

事前指導の様子です。写真を使って室内で地震が起きた時の動きや津波の怖さなどを説明しました。

地震の放送と先生の指示で机の下に避難しました。

避難場所に避難しました。

おしゃべりもなく落ち着いて行動ができました。

その後、津波を想定した避難訓練をしました。小学校の西側の高台まで移動しました。

がんばって素早く歩いた子どもたちです。

先生方の指示を聞いて落ち着いて行動することができました。

[…]

リズムに乗って

子どもたちのダンスの練習です。リズムに乗って元気いっぱいに踊っていました。

運動会に向けて子どもたちは意欲的に練習に励んでいます。

ミッキーの衣装を着ると益々張り切ります。

 よさこいソーランの練習も始めました。

 

[…]