2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 2今日の閲覧数:
  • 335昨日の閲覧数:
  • 970先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

一つ一つ

今日の幼稚園の活動です。

登園すると自由活動の時間、折り紙でいろいろなものを作っていました。

作った紙飛行機、「僕のが一番飛ぶ」よと話しくれました。

年中さんは、ミニトマトの収穫です。

年長さん、みんなで協力してお化け屋敷をがんばっていました。段ボールをガムテープで貼って通路を作っていました。アイディアと協力がいっぱいありました。

その後は、プールです。プール活動は今年は最後です。思いっきり楽しんでいました。

[…]

カブトムシが羽化しました

3連休明けの幼稚園です。

飼育ケースで育てていたカブトムシが羽化していました。

オスです。サナギを見てから3週間ほど経っているかと思います。

アサガオは10個以上咲いていて、ミニトマトも実っていました。

3連休です

7月第3月曜日は海の日です。今日も暑かったです。

一学期もの残すところ4日です。

今週(7月19日、20日)は年長さんが楽しみにしているお泊まり保育があります。

先週はその準備をしました。

複式学級ですが、お泊まり保育の準備のため年長さんと年中さんは分かれて活動をしました。

年中さん制作活動です。

お化け屋敷に置くお化けが完成しました。

お化けは3つのグループに分かれて作りました。

海の日です。波崎の海

 

イネは暑さに強いです

今日も朝から猛烈な暑さでした.特に午後からは暑かったです。

この暑さの中でイネは大きく育っています。

イネは暑さに強い植物なんだと思いました。

暑いです

今日は暑かったです。ニュースを見ていると38度を超えた地域もあるとのこと。

何でこんなに暑くなってきたのでしょうか。

先週の子どもたちの活動から。

年長さんは7月19日、20日のお泊まり保育に向けて準備を頑張っています。

お泊まり保育の活動に「お化け屋敷」があります。

それをみんなで作っています。

みんなで作り上げる活動です。

これは何と言うお化けかな?

誕生会から

今日の誕生会の様子です。

司会進行は、2人年長さん。大きな声で話すことができました。

「好きなケーキは何ですか。」「好きな遊びは何ですか。」など、聞く園児も誕生日の園児もはっきりと応えることができました。次に、じゃんけん列車で遊び、ディズー体操を踊りました。

そして、おやつは「かきごおり」でした。

ボランティアの方が「かきごおり」作って下さり、それをみんなで食べました。

暑い日、園庭のテントの中で、みんなで食べた「かきごおり」はとてもおいしかったです。夏の風物詩のようでした。最後は「ヨーヨー風船」釣りを体験しました。

子どもたちの笑顔がいっぱい見られた誕生会になりました。

 保護者も一緒にじゃんけん列車

 

ありがとうございました。

 

 

[…]

つばめの巣立ち

朝、ツバメの巣を見るとヒナは2羽でした。昨日は4羽いたので2羽が巣立ったようです。

その1時間後に見ると1羽になっていました。巣の回りを親や巣立ったツバメがしきりに飛んでいました。

最後の1羽は中々飛び出せないようです。

幼稚園でのツバメの巣立ち、今年、2度目です。

廊下を移動する時、ツバメを見ることができます。

7月12日のヒナ

7月13日のヒナ

 

のぼり旗ができました

「いきいき茨城ゆめ国体潮来市実行委員会」から幼稚園にも各県を応援するための「のぼり旗」の作成依頼がありました。

子どもたちが応援した県は「広島県」です。

子どもたち一人一人の手形をとり、マジックでぬって完成させました。とてもよくできました。子どもたちの気持ちが伝わることと思います。

潮来市はボートの競技会場になっています。幼稚園でもできることを協力しています。