2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 148今日の閲覧数:
  • 94昨日の閲覧数:
  • 1280先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

収穫した梅を使って

昨日収穫した梅を使って梅ジュースを作ります。

子どもたち、梅のヘタを楊枝を使って一つ一つ取り除きました。貴重な体験です。自然の恵みを幼稚園の教育に生かしています。

 

カブトムシの幼虫がいたよ

園にはカブトムシの小屋があります。

昨年度、カブトムシを入れて育てていました。

今日、土を掘ってみると、幼虫が3匹いました。

手のひらに乗せる子どももいました。

「ぷょぷょしている」「柔らかい」「牙がある」などの声が聞こえてきました。

これから飼育ケースに入れて育てていきます。

[…]

県PTA連絡協議会総会に出席しました

今日は、つくば市の「市民ホールとよさと」を会場に茨城県国公立幼稚園・こども園PTA連絡協議会の総会が開催されました。

平成30年度(今年度)、延方幼稚園から会長が選出され、延方幼稚園が県の事務局を担当することになりました。

総会後の講演では、全国国公立幼稚園・こども園PTA連絡協議会会長の猪木(おぎ)直樹氏が「保護者の学びとつながりがもてるPTA活動の在り方」について話をされました。これからの幼稚園のPTAの在り方について役立つことを聞くことができました。

 

 

制作と戸外活動

今日は、制作と戸外活動をしました。制作では、年中さんは傘を、年長さんはカタツムリをそれぞれ作りました。出来上がった作品はお部屋を素敵にいろどってくれました。

制作が終わると戸外での活動をしました。まず梅の実を落として集めました。梅の実は梅ジュースを作る材料になります。その後は小学校の運動会の練習を見学しに行きました。1年生の中に昨年の年長さんを見つけて、一生懸命声援を送る年長さんの姿がみられました。

[…]

ゴールできたよ

昨日の創作活動で作った「車」を使って遊んでいました。

テーブルを使って坂道を作り、走らせました。ゴールを目標に何度も走らせていました。

「どうしたらうまくゴールできるかな」「タイヤがいっぱい回るように走らせるにはどうするかな」などと声を掛けました。

「上手でしょう」「これライトだよ」「ここから玉がでるよ」などと話しかけてくる子どもたち。

自信たっぷりに車を見せてくれました。

テーブルの坂を走ってゴールを目指します。

[…]

何をつくっているのかな?

教室では、廃材を使って「何か」を作っていました。子どもたちは、「何を作っているか」目的がはっきりとわかっています。創造性豊かに集中して制作活動に取り組んでいました。

外では砂場で遊びました。ここでも道具を使って工夫して遊んでいました。

豊かな環境づくりを目指して

園の花壇の草花です。ノースポールの花にミツバチが来て密を集めていました。抜かないでもう少しおいた方がいいのかなと思いました。ミツバチを見つけた子どもたちもいたかな・・・。

潮来市で行われる国体を「花で迎えよう。」とのことから、昨年度ブルーサルビアのプランターをいただきました。夏の間、きれいに咲いていました。咲き終えた後、冬の間も大切にしました。

今、きれいに咲いています。

[…]

預かり保育から

幼稚園の標準時間は4時間程度です。

園の教育活動は9時から14時で、その後、14時から17時までの3時間が預かり保育になります。

預かり保育では、園の教育活動に準じて活動をしています。おやつの時間もあります。

時にはお昼寝もあります。

天気のよい日には外で自由に遊びます。

「ドラえもん」をみています。