2018年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 209今日の閲覧数:
  • 79昨日の閲覧数:
  • 440先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

カブを収穫したよ

年中さんが園で育ている野菜はカブとニンジンです。

冬の寒さで中々育ちませんでしたが、2月になると大きくなってきました。

今日、カブの収穫をしました。

12月のお楽しみ会で「大きなカブの劇」を発表していたので、カブの収穫も劇を真似して行いました。

自分たちで育てることや収穫することは楽しいです。喜びいっぱいでした。

劇と同じようにしてカブを抜きました。

カブです。

早速、カブを使ったピザにして食べました。とてもおいしかったです。

ニンジンは大きくなりませんが草を抜いておきます。

 

 

 

[…]

高齢者の皆さんとのふれあい事業から

今日は高齢者との「ふれあい事業」がありました。

始めに年長さんの教室で遊びのふれあい活動をしました。

おじいちゃんたちは米こま、おばあちゃんたちはお手玉を教えてくれました。

次に、高齢者の皆さんが畑にジャガイモを植える畝を作ってくださいました。

準備ができたところで対面式を行いました。

そして、おじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらいながら一緒にジャガイモを植えました。

植え終わった後はホールでの活動をしました。子どもたちが「ゆき」「ひなまつり」「園歌」の発表をしました。

高齢者の皆さんはステージでベーゴマとお手玉の遊び方を披露してくれました。とても上手でした。

最後に一緒に給食を食べました。

延方地区27名の高齢者の皆様が集まって下さったので、楽しい有意義な活動になりました。子どもたちは高齢者とのふれあいを通して、豊かな心が育っていると感じました。高齢者とのふれあい事業、とてもいい教育活動です。

高齢者の皆様、ありがとうございました。   

丸くなってお手玉です。おばあちゃん、上手でした。

   先生方もベーゴマの回し方を教わりました。何人もおじいちゃんがベーゴマを回し、盛り上がりました。

イモはこのように植えるんだよ。

年長さん、元気いっぱいの青き獅子。

ステージでお手玉遊び方、ベーゴマの回し方を見せてくださいました。

お話をしながら、優しさがいっぱいのテーブルです。

[…]

今日の園庭です

今日の園庭です。

子どもたち体力づくりに励んでいます。

ジャガイモの準備をしたよ

明日は27日(火)は高齢者とのふれあい事業です。

高齢者の皆様に畑に畝を作っていただきジャガイモを植えます。

年長さんが、植える種ジャガイモを2つや3つに切っていました。

その後、灰をつけ、植えるジャガイモの準備をしました。

明日が楽しみです。

キタアカリ 芽が出ていました

1個を2つまたは3つに切りました。

 

[…]

幼稚園視察から

今日は、議会教育福祉経済委員会、教育委員会合同の視察があり、15名のお客様が来園しました。

最初に延方幼稚園の概要について説明をしました。次に、年長さん、年中さんの教室で、子どもたちの様子を見ていただきました。子どもたちは朝の活動の時間でした。訪問された方がたくさんいたので、子どもたちは少し緊張していましたが、お絵かきやこま回しなどそれぞれ自分の目的にそった活動をしていました。

  

 

 

[…]