2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 6今日の閲覧数:
  • 70昨日の閲覧数:
  • 675先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

英語って楽しいな

今日は、講師として潮来二中のALTを招いて英語活動を行いました。

始めに自己紹介です。

「Hello my name   i s    ○○。」「Nice  to  meet   you.」

ALTの先生が優しく応えてくれました。子どもたち緊張しながらも頑張って英語で紹介をしていました。

次は英語の歌です。

「頭、肩、ひざ、つま先・・・」「幸せなら手をたたこう」と動作をつけながら楽しく歌うことができました。

次はフルーツバスケット、カラーバージョンです。青、黄、白の3つの色の帽子をかぶった子どもたち、「青ではなく英語でblue」と言わなければ動けません。かなり盛り上がりました。

次は、気持ちを英語で表す活動をしました。

絵に描いてある子どもの気持ち、「楽しい」「おなかがすいた」「うれしい」などの言い方を英語で言ってみました。結構難しいかなと思いましたが、子どもたち頑張っていました。

最後は、カルタ遊びをしました。色と果物の2つのパターンでカードを取るゲームです。

ALTのことばを聞いて、白いカードやミカンのカードなどをがんばって取っていました。

英語の楽しさ、英語の面白さをいっぱい知ることができました。

この絵にある気持ちは・・・・happy.

ヘビを英語で何というの?

 

[…]

きれいになった築山で

金曜日の奉仕作業でペンキが塗られ、きれいになった築山、タイヤです。今日は子どもたちが気持ちよさそうに遊んでいました。

頂上にも丸が描かれています。

制作活動です

月曜日、一週間の始まりです。

年長さん、おひな様の飾りを作っていました。

空き箱に金色の折り紙をちぎって貼り、トイレットペーパーの芯でおだいり様とおひな様を作ります。

切ったり張ったりと集中して取り組んでいました。出来上がりが楽しいです。

集中しています。

年中さんは折り紙で輪飾りを作っていました。何に使うのかな?

[…]

2月も後半です

2月も半分が過ぎましたが、2月の後半にも色々な行事や活動を予定しています。

20日火曜日にはALTとの活動(英語体験)があります。

21日水曜日には延方小学校に行って5年生と交流活動をします。

22日木曜日はふれ合い広場(未就園児園庭開放)があります。

そして、23日金曜日はお別れ遠足で大洗アクワワールドに行きます。

様々な体験を通してたくさんのことを学べます。

先週、茨城新聞に掲載された大洗水族館のニュース。

5年生が交流活動の招待に来園しました。

保育参観・親子制作・奉仕作業

今日は9時から保育参観、9時30分から親子制作、10時30分から奉仕作業がありました。

 ペンキを塗り終えてきれいになったタイヤ

築山もきれいです。登りたくなりました。

みんな頑張っています。保護者の皆様、ありがとうございます。

親子制作でが年中さんも年長さんもちぎり絵をしていました。

親子で会話をしながら楽しく活動していました。

力作ができていました。

  

 

[…]

成長の足跡

卒園までもう少しとなりました。

年長さん、手形と足形をとっていました。

年中さんも足形をとっていました。

どんな作品が出来上がるのが楽しみです。

[…]

表彰式です

年長さんは1月から「がんばりカード」を目標としていろいろなことに取り組んできました。

今日、表彰式を行いました。緊張しながらもしっかりと賞状を受け取りました。

子どもたちの頑張る姿、素晴らしいです。

年中さんも今取り組んでいるところなので、いもう少ししたら表彰式を行います。

5年生が来たよ

延方小学校の5年生の代表が延方幼稚園にやって来ました。

2月21日(水)に予定されている「幼稚園生と5年生の交流会」についての説明です。

外で遊ぶグループと体育館で遊ぶグループの2つのグループに分かれて遊びます。

「じゃんけん列車」や「だるまさんがころんだ」など子どもたちが大好きな遊びが計画されています。

小学生との交流を通して小学校について色々と知ることができます。

幼稚園では小学校との連携を計画的に行っています。

[…]