2017年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 149今日の閲覧数:
  • 94昨日の閲覧数:
  • 1281先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

大晦日

第2学期の終業式に子どもたちに「お手伝いを頑張りましょう」と話しました。

今日は大晦日です。ご家庭では大掃除や正月の準備に忙しいことと思います。

お手伝いの習慣を身につけた子どもたちに育ってほしいです。

年末の幼稚園の様子

寒い日が続いています。幼稚園の花の様子です。

年中さんが育てているノースポール、大分大きくなりました。もう少しで花が咲きそうです。

種から育てているビオラとリビングストンデージーです。ビオラは花が咲き始めました。リビングストンデージーは大分大きくなりました。寒い中でも着実に大きく育っています。

12月28日、延方小学校の校庭の西側から見た園舎です。

 

仕事納め

12月28日は仕事納めです。

園では机上の整理や園庭の清掃などをしました。

12月29日(金)~1月3日(水)までは年末年始休暇になります。

寒い朝です

今日は雲一つない快晴です。

寒い朝で土も凍っていました。トンボ池は氷が張っていました。

園庭と小学校の校庭の間にある木に野鳥がさえずっていました。

カワラヒワとメジロがいました。カワラヒワはスズメと同じくらいの大きさで羽の黄色が目立ちます。きれいな鳥です。

メジロは小さくてすばしっこく動くかわいい鳥です。ミカンや柿が大好物です。冬になるよく見かけます。

トンボ池

カワラヒワ

メジロ

 

冷たい風にも負けずに

今日は朝はかなり冷え込み氷が張っていました。

快晴ですが北西の風が吹いて寒かったです。12月の預かり保育は今日までです。

預かりの子どもたち、冷たい風にも負けずに園庭で元気にドッチボールや鉄棒で遊んでいました。

鉄棒では前回り下りが上手になりました。逆上がりも挑戦していました。

「子供は風の子」のことわざを思い浮かべました。

※子供は風の子の意味は・・・

「子供は活発で、寒風が吹いていても戸外を駆け回って遊ぶものだということ。」

 

[…]

今日の幼稚園は

今日は職員作業をしました。2学期や今までに使っていて不要なものをクリーンセンターまで運びました。

預かり保育の子どもたちはウサギの世話をしました。

室内では迷路や折り紙で活動していました。

園庭では庭師さんが樹木の剪定をしていました。カイヅカイブキがきれいに整えられています。

下の方の枝がないので見通しがよくすっきりしています。

冬休みです

幼稚園は12月23日~1月8日まで冬休みです。

預かり保育の園児が来ています。

教室でゲームやお絵かきなどをしていました。

外では鬼ごっこやブランコで遊んでいました。

 

[…]

樹木の剪定

幼稚園の敷地の周りには樹木が植えられています。

今年も土曜日と日曜日、園が休みの間に、樹木の剪定をして下さいました。

園の樹木がきれいになりました。

※昨年度は、敷地の南に植えてあるカイヅカイブキの下の枝を切ったので見通しがよくなりました。子どもたちが木の下で遊べるようになりました。