2017年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 13今日の閲覧数:
  • 10昨日の閲覧数:
  • 83先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

表彰式に参加しました

今日、午後1時30分から、「大好き いばらき 県民運動表彰式」が、水戸プラザホテルにおいて行われました。

「花と緑の環境美化コンクール」と「大好き いばらき 作文コンクール」の表彰式です。

延方幼稚園は「花と緑の環境美化コンクール」において茨城県教育委員会教育長賞を受賞しました。

大好きいばらき県民会議の幡谷理事長さんの言葉で、花づくりを通して、「花を愛する心、みんなで花を育てきれいな街をつくる。」「優しさとふれあいのある街づくりをする。」「平成31年に開催される茨城国体に向けて花がいっぱいの茨城県にしていきましょう。」と話されたことが印象に残りました。

延方幼稚園は、花がきれいに咲いている情緒豊かな幼稚園、潤いのある幼稚園、自然と親しめる幼稚園になるように努めています。地域の皆様から愛される幼稚園を目指しています。

子どもたちに花を大切にする心が育っています。

※11月24日には,保護者の皆様が春花壇のパンジーの苗を植えて下さいました。

水戸プラザホテル、紅葉がきれいでした。

会場には入賞した花壇の写真が掲示してありました。

茨城県教育委員会柴原教育長さんから賞状をいただきました。

 

 

 

 

[…]

異年齢交流

お楽しみ会へ向けて年中さんと年長さんで、劇や合奏などをお互いに見せ合いました。お互いに拍手をもらったり、「かわいいね」「じょうずだったね」と声をかけてもらい、満足そうににこにこ嬉しそうな表情がたくさん見られました。お友達と息を合わせて頑張ろうとする姿やが見られたり、お客さんに見てもらう喜びも味わえていたようです。

誕生会・手作りおやつ

  

11月生まれのお友達の誕生会と食生活改善推進員の方々のお手伝いを頂いて手作りおやつも行いました。誕生会では、ハンカチ落としとじゃんけん列車で遊びました。今月のおやつは焼きおにぎりです。おにぎりを自分たちでにぎりました。「おうちでもやったことあるよ!」と教えてくれたお友だちもいました。自分たちでにぎったおにぎりはおいしかったことでしょう。たくあんときゅうりのおしんこと玄米茶で和風に。

体力づくりに励んでいます

園庭を走り、その後は雲梯などに挑戦しました。

自分の力に合わせて一つ一つ進んでいきます。やればできるようになり、できた喜びは忘れないです。

目標を走り終えた後、子どもたちの表情です。達成感があります。

タイヤをバランスをとって歩きます。出会ったらじゃんけん、勝った人が進みます。

自由遊びではリレーを楽しんでいました。

[…]

水掛,頑張っています。

年中さん、野菜を育てています。

当番さんは水掛をします。