2017年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 13今日の閲覧数:
  • 10昨日の閲覧数:
  • 83先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

誕生会

1月の誕生会のお友達は3人でした。年長さんの係りのお友達が司会・進行をがんばってくれました。

インタビューに嬉しそうに答えたり、お友達から誕生日プレゼントをもらったりしました。

おやつは、食改さんにも手伝って頂きおいしく出来た「まんまるドーナッツ」です。チョコレート・チーズ・ソーセージ・プレーンの4種類の味を楽しみました。おかわりする子もたくさんいてとても好評でした。

 

[…]

節分の準備

年長さんは豆まきで使う「ます」を折りました。これが作れるようになると、小物入れがほしい時にさっと作れて便利です。

年中さんは紙皿を使って、鬼のお面を作りました。泣き虫鬼、好き嫌い鬼、ねぼすけ鬼・・・どんな鬼を退治するのでしょうか、楽しみです。

[…]

インフルエンザ感染防止に努めよう

インフルエンザが猛威を振るっています。全国の1週間の患者数は推計でおよそ161万人に急増したとのこと。

潮来市内や近隣の小・中学校ではインフルエンザ感染により学級閉鎖が見られています。

インフルエンザの予防に最新の注意をお願いします。

○早寝・早起き・朝ご飯・・・・規則正しい生活をする。

(無理しない,体を疲れさせない,好き嫌いなくよく食べる,体力をつけるなど)

○うがいと手洗いを徹底する。

○人がたくさん集まるところにはできるだけ行かないようにする。

○マスクを着用する。特に,人が集まるところでは必ずつける。

○体調が悪いと感じたら,無理をしない、ゆっくり休む、早めに医者に行く。

 

 

 

幼稚園大相撲、千秋楽です。

先週から取り組んできた相撲も、今日でいよいよ終わりとなります。

お友だちと、先生と、おうちの人と、力いっぱい取り組みました。

勝って喜んだり、負けて悔し涙を流したり、相撲を通して心も体も成長したことでしょう。

[…]

外遊び・外の活動

朝は寒かったですが日中は風もなくあたたかくなりました。

年中さんの外の活動です。冬になってサッカーや縄跳びをする子が多くなりました。

自分の好きなことをして遊んでいます。友達と一緒に遊ぶこと、とてもいいことです。

人気の砂場です。何を話しているのかな。

縄跳び、とても上手になりました。

昨日は、年長さんがドッチボールをしていました。

初めてのドッチボールなので、まずはルールを覚えることからです。

 

[…]