2017年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 146今日の閲覧数:
  • 174昨日の閲覧数:
  • 917先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

みんなで給食です

今日の給食は、みんながホールに集まり、一緒に食べました。

グループは年長さんと年中さんとの混合です。

いつもとは違うメンバーでの給食でしたが、会話をしながら楽しく食べることができました。

みんなで食べることは楽しいです。

 

 

2月誕生会

9時30分から2月の誕生会を行いました。2月生まれは2人です。

みんなから祝福され、「好きな色は何ですか」「好きなジュースは何ですか」などの質問を受けました。

みんなで誕生日の歌を歌い、プレゼントを渡しました。

その後に職員からマジックの出し物がありました。

最後はみんなで手作りのおやつ、「チョコパイ」を食べました。今日の誕生会の様子を幼稚園の評議員さんが参観されました。

マジックを興味津々に見ています。

食生活改善推進委員が作ってくれた「チョコパイ」です。

評議員さんが様子を見てくださいました。

 

 

 

 

[…]

高齢者の皆様とのふれあい

今日は高齢者とのふれあい事業です。

始めは、園の敷地内にある畑にジャガイモを植える活動です。

ジャガイモを植えるために、「畑を耕す⇒肥料をまく⇒畝を作る⇒マルチを張る」 この活動を、高齢者の皆様がやってくださいました。皆さん経験豊富であっという間に立派な畝にできました。あいた時間で、園庭の草も抜いて下さいました。

準備ができたので、子どもたちと高齢者の対面式を行いました。

次に子どもたちのよるジャガイモを植える活動です。

高齢者の皆様から植え方を教えてもらいながら植えました。

その後は、ホールでの活動です。

子どもたちの歌、「園歌、雪、ひな祭り」の3曲の発表と高齢者とのふれあい遊びです。

最後は、年中さんと高齢者との会食でした。

高齢者とのふれあい事業、とても良い思い出になりました。

 

 

 

[…]

明日はジャガイモを植えます

明日は高齢者とのふれあい事業です。

ジャガイモ植えがスムーズにできるようにと、金曜日に耕耘機をもって来て、畑を耕して下さいました。

 

「こま」と「ねんど」

年長さんはこま回し、年中さんはねんど遊び、どちらも子どもたち大好きです。

こま回し、大分上手になりました。

[…]

外遊び

今日の園庭です。快晴で風もなく、外遊びには最適でした。

子どもたち、好きなことをして遊んでいました。

ヘビ鬼遊びです。

年長さんが育てているニンジンです。小さなオレンジのニンジンになりました。

ウサギに草をやっています。「ウサギさん、かわいい」との声が聞こえてきました。

[…]

思い出に残るアクアワールド

行きのバスの中では、年長さんが考えたなぞなぞなどをして楽しく過ごしました。

アクアワールドに着くと小雨が降っていました。

アクアワールドは、幼稚園や保育園の遠足で来ていた園児がたくさんいました。

順路に従って色々な魚を見ました。マンボの前でグループごとに写真を撮り、その後、オーシャンシアターに移動しました。持ってきたおにぎりを食べて、12時から始まるイルカ・アシカショーを待ちました。

いよいよ楽しみのショーが始まりました。高く飛び跳ねるイルカ、面白く難しい芸をするアシカと、とても楽しいショーでした。子どもたちも夢中で見ていました。

次に、ドクターフィッシュの水槽に手を入れる体験をしました。手を入れると小さな魚が集まってきました。

最後にお買い物体験をしました。

事前指導をしっかりと理解していた子どもたち、館内で手をつないでグループごとに行動することができました。楽しい思い出に残るお別れ遠足になりました。

 

 

 

 

[…]

お別れ遠足の天気は

今日は子どもたちが楽しみにしているお別れ遠足です。

9時頃まで雨、その後、曇り、南西の風が吹いて、気温は高めの予報です。

9時10分に出発し、アクアワールドで見学してきます。