2016年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 146今日の閲覧数:
  • 174昨日の閲覧数:
  • 917先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

年末です

12月30日です。

終業式に子どもたちに「お手伝いを頑張りましょう」と話しました。

年末です。子どもたち頑張っていることと思います。

 

仕事納め

12月28日、今日は仕事納めで、12月29日~1月3日までは年末年始休暇になります。

職員室前の花壇は、霜が降りない環境なのでリビングストンデージーを植えてあります。

たくさん植えた中で花が一つ咲いていました。最初に咲いた花です。

リビングストンデージー、太陽が昇った明るい時に咲いて夜や暗い時には咲きません。

これから少しずつ咲いてきます。花が咲くのが楽しみです。

  3時過ぎ、花が閉じてきました。

小学校に向けて

年長さんは、10月から「小学校の接続に向けたアプローチカリキュラム」があります。

「生活の自立に向けて」「人とのかかわり」「学びに関すること」の3つの領域で様々な取組をしていきます。

小学校での生活がスムーズになるように、小学校で力が発揮できるようにしていきます。

学びに関することでは、「ひらがなとすうじ」「おりがみあそび」などの教材を使って活動します。

冬休み園では

冬休みです。職員はアルバム作ったり、3学期の準備をしたりしています。

花壇の水掛もします。

フェンス沿いに植えてあるサザンカ、冬に咲く花です。

ビオラが咲き始めています

このところの温かさで,園のビオラが大分咲きました。パンジーも少しずつ咲いてきています。

 

終業式、教室では

年長さんは、明日から冬休みになるので、使った教室の掃除をしていました。

大掃除です。

年中さんは、ブロック、パズル、カルタで遊んでいました。

帰りの会です。年長さんは大型紙芝居です。年中さんは質問に答えていました。

[…]

2学期終業式 しっかりとした態度でした

今日は、第2学期の終業式です。話を聞く姿勢、式に臨む態度がしっかりしていました。園長の話では、運動会やお楽しみ会など頑張ったことを話しました。

「2学期で楽しかったことは何ですか」と聞いてみると、「外遊びが楽しかった」との答えが多く聞かれました。確かに、子どもたちが園庭で遊んでいる姿は、元気と笑顔があってとてもよかったです。

冬休みのお話では、クリスマス、お正月と楽しいことがいっぱいあること、そして、家族とともに楽しい時間を過ごすこと、年末はお手伝いをすること、日本の伝統であるこまやたこあげなどをしてみること、車には十分気をつけることなどを話しました。

その後は、子どもたちが年末募金活動で取り組んだ募金箱を、社会福祉協議会方へ、一人一人が渡しました。募金活動を通して相手を思いやる心が育っていると感じました。保護者の皆さんのご理解ご協力、ありがとうございました。

終業式、募金贈呈式と子どもたちの成長を感じたひと時です。 

[…]

誕生会・クリスマス会

今日は12月生まれの誕生会とクリスマス会を行いました。

12月生まれは4人のお友達です。質問をしたり、誕生日の歌を歌ったり、プレゼントを渡したりしました。その後、職員から手品の披露とくつしたのお話をしました。子どもたち興味津々に見て、聞いて言いました。

次はクリスマス会です。サンタさんとトナカイさんが現れ、子どもたちは大喜びでした。

サンタさんに質問をし、色々と教えてもらいました。

その後、サンタさんから子どもたち一人一人にプレゼントが渡されました。

最後は、みんなで焼きおにぎりとみそ汁で会食をしました。

焼きおにぎりには、年長さんが収穫したお米が入っていました。

みそ汁には、年中さんが育てたカブとホウレンソウが入っていました。

子どもたちがとても喜んだ誕生会・クリスマス会になりました。

 

[…]