2016年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 18今日の閲覧数:
  • 19昨日の閲覧数:
  • 252先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

朝、登園したら

 

登園した子どもたちの朝の活動です。年長さんは折り紙で恐竜を作ったり、シールを貼って絵を仕上げていました。

年中さんは、ブロックや身の回りの物を使って好きなものを作っていました。

子どもたち、手先が器用になり、創造力が育っていくように感じました。

[…]

手話を使って

年長さんは、キラキラお楽しみ会で、歌に手話を入れての発表があります。題名は「いえ イェイ!!」です。

子どもたちにとって初めての手話ですがみんな上手に表現しています。

発表会が楽しみです。

歳末助け合い募金活動に向けて

歳末助け合い募金活動に向けての年長さんの活動です。牛乳パックを利用した貯金箱作りです。

歳末助け合い募金に使う募金箱につける飾りを作りました。

折り紙を折って顔を描いたサンタクロースです。

 

歳末募金活動の理由やみんなが協力できることについてのお話です。先生のお話をきちんとした態度でしっかりと聞いています。素晴らしいです。

[…]

だるまさんがころんだ

晩秋、小春日和の温かさです。園庭から「だるまさんがころんだ」の声が聞こえてきました。子どもたちの動作を止めた時の様子とてもいいです。ルールが簡単でおもしろい遊びです。

合奏を披露しました

年中さん、キラキラ発表会で演奏する「さんぽ」を年長さんに披露しました。

トライアングル、タンバリン、鈴など担当する楽器を一生懸命に演奏していました。

曲にみんなで演奏すること楽しいです。

  楽器演奏の楽しさが伝わってきます。

誕生会です

誕生会は、毎月実施している園の行事で、子どもたちは誕生会を楽しみしています。その月に誕生日を迎えてお友達のお祝いをします。

今日は、11月生まれた4人のお友達のお祝いをしました。

誕生会の進行は年長さんの2人のお友達が行いました。みんなで歌を歌ったり、「好きなジュースは何ですか。」「好きなテレビは何ですか。」など誕生日のお友達への質問もありました。4人のお友達はとてもうれしそうでした。

みんなに自分の気持ちや考えを伝えることはとても大切なことです。

プレゼントを渡し、みんなで「ねこのピート」のパネルシアターを見ました。

最後はみんなで丸くなっておやつを食べ、楽しいひと時を過ごしました。

誕生会はできるだけ子どもたちが活躍できるようにしています。質問を考えたり、みんなの前でお話をしたりすることを通して子どもたちは成長していきます。

 

[…]

市P連ソフトバレーボール大会から

今日は市P連親睦交流の集いの日です。種目はソフトバレーボールです。幼稚園、小学校、中学校が園や学校ごとにチームを作り,試合を通して親睦をはかるものです。

本園でも早くからチームのメンバーを募り、練習に取り組んできました。

延方幼稚園のチームは参加者が多く,チームワークがとてもよかったです。

2試合とも練習の成果が出て、拮抗した試合になりました。ファインプレーもたくさん見られ、もう一歩の所でセットがとれるところまでチームが成長しました。

なんと言ってもみんなで参加し、勝利を目指したことがとてもよかったです。

応援も素晴らしかったです。

会長さんを中心にまとまっています。

[…]

延方小学校研究発表会に行きました

同じ敷地内にある延方小学校で、午後研究発表会が行われました。

幼稚園からも職員が参加しました。授業の様子です。子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。

幼稚園で過ごした子どもたちが着実に成長していることを感じました。

小学校で力を十分に発揮できるように小学校との連携を進めています。