2016年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 2今日の閲覧数:
  • 335昨日の閲覧数:
  • 970先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

今日はハロウィンです。

10月31日はハロウィンです。

預かり保育のハロウィンの様子です。

 

[…]

誕生会です

今日は10月生まれの誕生会がありました。

今月のおやつはイートポテトです。

幼稚園の畑で収穫したサツマイモを使い、食生活改善推進委員の方に教えていただきスイートポテトを作りを体験しました。

誕生会では、パネルシアターを使ってハロウィンのお話がありました。

その後、グループに分かれて作ったスイートポテトを食べました。

とてもおいしかったです。

食生活改善推進委員の方は「子どもたちと一緒に活動でき楽しかった。」と話していました。

ふかしたサツマイモをつぶしています。

食生活改善推進委員の方へのお礼の言葉

 

 

[…]

たくさんの人の前で踊りました

延方地区市民運動会に参加しました。

子どもたちに人気のエビカニクスの踊りです。

全員が赤い服に両手に赤いツメをつけ、エビの帽子、カニの帽子をかぶりました。会場にかわいいエビとカニの登場です。身につけたものがとてもかわいく感じました。

曇り空で寒い中、たくさんの人が見ている前での遊戯になりましたが、子どもたち頑張りました。練習してきたこと十分に発揮することができました。

会場に来ている人からも「かわいい」との声が聞かれました。

入場です

 

遊戯の後の種目、たからさがしの様子です。

 

 

 

[…]

エビカニクスを頑張るぞ

金曜日、延方地区市民運動会で踊る「エビカニクス」の練習をしました。

年中さんも年長さんもみんな元気いっぱいに踊り、練習は1回で終わりました。

みんなが音楽に合わせて気持ちを込めて踊る楽しさがよく伝わってきました。

当日は、エビやカニの帽子やツメをつけて踊ります。楽しみです。

 

[…]

チューリップを植えました

年中さんが外でチューリップを植えていました。

植木鉢に土を入れて、穴をあけ、球根をおき、土をかぶせました。

球根を植えるのは初めて体験です。

その後植木鉢に水をかけ教室の前に並べました。

花が咲くのは4月です。それまで、水をかけて世話をしていきます。

[…]

朝の時間

今日の朝の様子です。年長さんも年中さんも登園したら直ぐに園庭に出てきました。自由遊びの時間です。

砂場であそぶ園児、雲梯を頑張っている園児、三輪車で遊ぶ園児、気持ちよさそうにブランコをこぐ園児、バトミントンで遊ぶ園児と園庭はとても賑やかです。

子どもたちの楽しい様子がよく伝わってきます。

子どもたちは遊びの中で様々なことを身につけていきます。

 

 

[…]

延方地区市民運動会に参加します

10月30日(日)、潮来二中を会場に開催される延方地区市民運動会に参加します。全員で遊戯、人気の「エビカニクス」を踊ります。

エビとカニの服装も楽しみです。

詳細はお知らせにアップしてあります。

 

高齢者とのふれ合い

今日は、園外保育がありました。鹿嶋市の高齢者施設「松寿園」を訪問しました。車椅子に座ったたくさんの高齢者を前して、子どもたちも緊張した様子でしたが、高齢者の前で、歌や遊戯を発表しました。

歌はさんぽ、とんぼのめがね、どんぐりころころです。ドングリころころは高齢者もよく知っていた一緒に歌ってくれる人もいました。

次は、遊戯の発表です。始めに年中さんが、どれみふぁだいじょーぶを、その後に年長さんがキッズソーランを発表しました。そして、全員でエビカニクスを踊りました。

次は、高齢者とのふれ合活動です。高齢者一人一人の前に子どもたちが立ち、げんこつ山のたぬきさん、むすんでひらいを一緒にしました。子どもたちも高齢者も一緒になって活動することができました。

次は、肩もみや握手をしました。

そして、最後に自分たちが作ったプレゼントを渡しました。

子どもたちの歌、遊戯、ふれ合い活動に高齢者の皆さんはとても満足していました。子どもたちにしきりに声をかける人がいっぱいいました。

施設の人が「こんなにこやかな表情をするのはめったにない」と話ていました。

子どもたちは素晴らしさをたくさん発表することができました。

帰りには子どもたち全員にプレゼントをいただきました。

子どもたちも、たくさんの高齢者とふれ合い、思いやりやいたわりの気持ちを抱いていたことと思います。

高齢者とのふれ合い事業、とてもいい体験でした。

子どもたちが作ったプレゼント

 

 

 

[…]