2016年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 211今日の閲覧数:
  • 79昨日の閲覧数:
  • 442先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

運動会に向けて

明日、10月1日は運動会です。小雨の予報が出ていますが、園庭の整備や遊具の固定などできることをしました。また、それと平行して、体育館で実施になった場合についてもできる限りの準備をしました。

園庭で実施したいと思うので天気がよくなることを願っています。

外の園庭で実施するか延方小学校の体育館で実施するかは、明日の朝、7時に決定します。

明日の運動会に向けて練習もしっかりとしました。子どもたちやる気十分です。

H28運動会用プログラム

[…]

9月誕生会

今日は9月生まれの誕生会がありました。9月生まれの4人が中央に座り、みんなから「好きな色は何ですか」「好きなテレビは何ですか」など色々な質問を受けました。質問する人も多く、答える人もしっかりと答えることができました。

みんなで誕生日の歌を歌い、誕生日プレゼントを渡しました。子どもたちが主役になり、子どもたちの心がこもった誕生会でした。

その後はきな粉、黒蜜がたっぷりかかった栗ののっただんごを食べました。だんごは子どもたちがまるめたものです。子どもたちも自分で作っただんごでおいしそうに食べていました。 だんごを作るには、食育改善員が来て指導をしてくださいました。

延方幼稚園では様々な体験活動をしています。

9月生まれの子どもたち

[…]

合唱の練習始まっています

年長さんの朝の会です。潮来市小中学校音楽発表会に幼稚園も参加するので練習を始めめました。延方幼稚園とうしぼり幼稚園の園児が一緒になって合唱を発表します。

給食の様子紹介

園の一日で給食の時間は、配膳、会食、片付け、歯磨きなど様々な活動があります。

子どもたちも一つ一つしっかりとやり遂げていきます。1時間以上はかかります。

食べることは健康な体を作る上でとても大切です。会食の楽しさも味わうこともできます。

子どもたちは給食の時間を通していろいろなことを身につけていきます。

今日の給食です。木曜日はパンです。

移動発達相談から

今日は、潮来市移動発達相談がありました。

延方幼稚園に、心理発達相談員・保健師・家庭相談員が訪問し、子どもたちの様子を見てくださいました。

そして、子どもたちが降園した後、心理発達相談員と希望された保護者との面談がありました。最後に職員への助言がありました。

専門家からの言葉は、子どもたちへの対応の仕方、幼稚園教育の在り方、小学校との連携などこらからの指導に役立つものでした。

職員研修の様子