2016年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 2今日の閲覧数:
  • 25昨日の閲覧数:
  • 186先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

2学期の準備

8月31日です。夏休みも今日まで、明日から2学期が始まります。

園では2学期の準備です。

教室の掃除をしたり、掲示物をはったりしました。

年長さんの教室

預かりの教室

年中さんの教室

 

新しい本が届きました

日本教育公務員弘済会茨城支部より寄贈された教育図書が届きました。

シリーズ「ピーマン村の絵本たち」「いきものしゃしんえほん」など29冊、子どもたちの興味を引くものがたくさんあります。

これは、弘済会茨城支部が、子どもたちの「生きる力」を育む読書の大切さから、教育文化事業の一環として行われているので、今年度延方幼稚園が対象園となりました。

園では、これからも子どもたちが本をたくさん読むように取り組んでいきます。

 

台風が去って

台風10号,海上を北上したので,風雨ともそれ程強くはありませんでした。

園舎の被害もありませんでした。

台風が去った午後,避難したおいたプランターを元に戻しました。

 

 

読書コーナー

幼稚園には2か所読書コーナーがあります。

子どもたちがたくさん本を読める環境を作っています。

台風に備えて

大型の台風10号が、関東地方か東北地方に上陸する予報が出ています。

台風が接近する今夜から明日にかけて雨風共に強くなることが予想されます。

プランターを昇降口に移動し、ゴーヤの棚は倒されないようにロープと土のうで補強しました。

 

 

スズムシ

保護者の方からいただいたスズムシ、3つのケースで育てています。

登園すると昇降口からスズムシの鳴き声が聞こえてきます。朝からずっと鳴いています。

鳴くときには羽を立てています。

2学期が始まる9月1日、子どもたちもスズムシの鳴き声に興味をもつと思います。

台風がまた接近中です

先週,11年ぶりに関東に台風が上陸して被害をもたらしましたが,また,台風が接近してきています。

今日は一日中,曇り空で風が吹いていました。

 

 

防鳥ネット

稲も実が熟し、稲穂が大分垂れ下がってきてました。

スズメに穂が食べられないように防鳥ネットを張りました。

子どもたちが登園する頃には、稲穂も粒を膨らませ黄色くなっていると思います。