2016年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 146今日の閲覧数:
  • 174昨日の閲覧数:
  • 917先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

延方相撲

7月の最後の日曜日,今日は延方相撲でした。

延方相撲は,地域に340年以上も続いている伝統行事です。

小さな子どもたちが行う「花相撲」を見るために多くの人達が集まりました。

園庭開放で来ていた幼児も花相撲に参加していました。相撲をする姿がとてもかわいらしかったです。

その後の延方小学校5年生,6年生が行った相撲も盛り上がりました。

延方相撲から延方地区の絆を感じました。

3学期には延方幼稚園でも相撲大会が予定されています。

まもなく巣立ちです

延方幼稚園ではツバメが2回目の子育てをしました。

巣の場所は前回のすぐ近くです。

巣から2羽の子どものツバメが見えました。

まもなく巣立ちになりそうです。

 

草ぬき

6月、高齢者ともふれあい事業で、子どもたちが植えたサツマイモ、順調に育っていますが、それ以上に草が大きく育っていました。草がサツマイモ畑を覆っていました。

今日、午前中、職員で草ぬきをしました。比較的涼しいかったですが、大きく育った草を抜くのは大変でした。

8月20日の園整備までの間、畑や園庭の除草を頑張っていきます。

除草前のサツマイモ畑 こんなに草が大きくなっていました。

 草を抜いた後のサツマイモ畑

   倉庫の前もきれいにしました。

 

つるむらさき

園の中庭の様子です。

中庭には,トンボ池,田んぼ,畑,花壇があります。

6月になると畑にたくさんの芽が出てきました。

昨年度育てていたツルレイシ,ツルムラサキの芽でした。

それを大切に育ててきました。ツルが伸びたのでネットやトンネルを作りました。

ツルムラサキはトトロのトンネルのようにしました。

今日見ると,ツルムラサキの花が咲いていました。

 

あさがお

延方幼稚園では,一人一鉢であさがおを育てています。

朝,登園すると、自分の植木鉢に水をあげていました。

夏休みの間は家に持ち帰って育てます。今,あさがおが毎日のように咲いていることと思います。

延方幼稚園のあさがおを紹介します。

 

園の西側の小学校に向かう道路にはフェンスの所にネットが張られています。

今から20年以上前になるかと思います。サッカー少年団の練習したボールが幼稚園の職員室の窓に当たらないようにネットが張られたとのことです。

今年,そのネットを活用してあさがおを育てました。グリーンカーテン、省エネ,色々な色の花が咲くことなどの理由からあさがおとしました。

今,ネットの上まであさがおのつる伸びて花をたくさん咲かせています。

 

花が咲いています

幼稚園の花壇、きれいに咲いています。

職員が午後3時から水かけをしています。

 

子どもたちが集まっていました

24日(日)午後3時から延方公民館まつりが行われていました。

駐車場に「流しそうめん」作られていました。

みんなで食べる流しそうめん,とてもおいしいです。

その後は,スイカ割りです。小学生に混じって幼稚園の子どもたちも参加しました。

 

研修です

7月22日,うしぼり幼稚園に行き研修会をしました。

子どもたちにどのように接していくか3つのグループに分かれて話し合いをしました。

講師は鹿島特別支援学校の先生に来ていただきました。

夏休み,意欲的に研修に取り組んでいます。