2016年6月
    7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 10今日の閲覧数:
  • 10昨日の閲覧数:
  • 80先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

ポップコーン

誕生会の後は楽しみなおやつの時間です。

手作りのおやつ,今月は「ポップコーン」と「シャーベット」です。

シャーベットは前の日に材料を混ぜて冷蔵庫に冷やしておきました。

ポップコーンは食生活改善委員の方に作っていただきました。

食べる前にトウモロコシがポップコーンになる様子を見せて下さいました。

「ジャンプしている」「ロケットみたい」との声が聞こえてきました。

そして,手作りのおやつをみんなで食べました。

おいしく,とても楽しい時間でした。

[…]

誕生会

今日は6月の誕生会がありました。6月誕生日だった園児は4人です。

始めに、みんなからの質問がありました。「好きな色は何ですか。」

「白です。」こんな会話が聞こえて来ました。

次にみんなでお祝いの歌を歌いました。

その後、お友達から誕生日のプレゼントを渡しました。

最後に、職員によるパネルシアターがありました。内容は「七夕の話」です。

天の川、おりひめ、ひこぼしがきれいに映し出されました。

子どもたちは七夕の話に聞き入っていました。

[…]

カブトムシどうなっているかな

玄関にはカブトムシとスズムシを育てている飼育箱があります。子どもたちが見ています。

カブトムシはサナギになって1週間になります。スズムシは小さいです。

カブトムシの幼虫が土の上でサナギになったのでサナギの様子を見ることができます。

時々,動くことがあり驚いています。

 

 

戸外で

トンボ池でオタマジャクシやヤゴを見つけました。

自分の虫かごにオタマジャクシを入れて、持ち帰るのを楽しみにしているお友達もいるようです。

今年もトンボの赤ちゃん(ヤゴ)を見つけることができ、興味をもってながめていました。

園庭では、ビーチサンダルで開放感を味わいながら、土や水の感触を楽しんでいました。

曲に合わせて

年中さんと年長さんが一緒に行った活動です。

曲に合わせてのダンスです。

最初は,実習生がリードした「きのこ」というダンスでした。おもしろいダンスでみんな楽しく踊っていました。

次は「手のひらを太陽を」でした。元気いっぱいの踊りでした。

曲に合わせてみんなで踊ること,とても楽しいです。