2017年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 0今日の閲覧数:
  • 16昨日の閲覧数:
  • 171先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

サルビアの花を摘みました

植えてから花を咲かせていたサルビア、今日、花を摘みました。

咲き終えようとしている花を摘むことによりもっときれいな花が咲いてくると思います。

花が咲きそろうのが楽しみです。

花を摘む前のサルビアです。

 

アサガオ

7月31日、月末です。夏休みに入って3週目の月曜日です。

アサガオから「夏」が連想されます。園のアサガオの様子です。

アサガオのトンネルも大きくなりました。

職員室の西側に作ったアサガオのグリーンカーテンのアサガオもたくさん咲いています。

 

アサガオを見て・・・

小学校、1年生がよく育てています。

アサガオの花を摘んで色水作りができます。

アサガオが咲いているとさわやかなさ・涼しいさを感じます。

「朝顔に つるべ取られて もらひ水」 (加賀千代女)が浮かびます。

※つるべ:井戸水をくむために、縄や竿 (さお) などの先につけておろす桶 (おけ) 。

 

 

[…]

延方相撲から

7月の最後の日曜日は延方地区に伝わる「延方相撲」の日です。

延方幼稚園の園児や卒園生がたくさん来ていました。

小学校入学前の男子が取り組む花相撲が人気があります。

今年は11組の取り組みがありました。ふれあい広場に来ている子も参加していました。

地域の伝統行事なので、幼稚園でも1月になるとみんなで相撲を行います。

 

 

子どもたちの作品が展示されています

ショッピングプラザラ・ラ・ルーで、ろ舟に乗った時の絵が展示されています。 園外保育で行ったあやめ園でろ舟体験をし、子どもたちがその時の思い出を絵に描きました。

絵の具とクレヨンを使って描いた絵です。子どもたちの思いが表現されています。

展示期間は明日(7月30日)までです。

展示場所 ショッピングプラザ ラ・ラ・ルー内展示スペース

 

稲の花がたくさん咲きました

今日、田んぼを見ると、稲の花がたくさん咲いていました。

前日までの雨で花を咲かせるのをじっと待っていたのかなと思いました。

イネの花です。

イネの花について調べてみました。

イネは天気の良い日の午前中に花を咲かせる。イネの花は,大きく目立つ花を咲かせて昆虫を集め,昆虫の力を借りて花粉を運んでもらう虫媒花と呼ばれる花とは異なり,雄しべの花粉が風の力で運ばれて受粉が行われる風媒花で,しかも,雄しべの花粉が同じ花の雌しべに付いて受粉する「自家受粉」という方式をとっているので,とても地味で目立たない。

花が咲いている時間は3時間ほどでとても短いとのことです。

 

[…]