2017年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 18今日の閲覧数:
  • 19昨日の閲覧数:
  • 252先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

誕生会っていいな。

今日は6月の誕生会です。保護者の皆様の参観もありました。

6月生まれ、年長さんが3人です。

早速、「好きな食べ物は何ですか」などの質問がありました。

質問をする子も答える子もみんなの前での発表なので、緊張している様子が伝わってきました。司会者も頑張っていました。

誕生日の歌の後は、3人の誕生生からのリクエストの活動です。じゃんけん列車とフルーツバスケットで遊びました。みんなとても楽しそうでした。

最後に食生活改善推進員の方が作ってくださったスピン、ポップコーンをみんなで食べました。とてもおいしかったです。

子どもたちの優しさ、素直さ、明るさがいっぱい伝わってきた誕生会になりました。

ポップコーンとスピン、牛乳パックを2つ組み合わせた入れ物です。

 

[…]

ディズニー体操とじゃんけん列車

「ディズニー体操」「いかだに乗って」をみんなで踊りました。

「ディズニー体操」では、年長さんの代表者がステージで踊りました。

「いかだに乗って」では、年中さんがステージで踊りました。

リズムに乗った楽しさいっぱい、元気いっぱいの踊りでした。

その後、じゃんけん列車をしました。「ゴーゴーゴーゴー、じゃんけん列車。ゴーゴーゴーゴー、じゃんけん列車。ゴーゴーゴーゴー、じゃんけん列車。」と大きな声で歌いながら歩きます。そして、「次の駅は君だ」と歌ったところで出会った人とじゃんけんです。

子どもたち、じゃんけん列車が大好きです。ホールいっぱい、盛り上がっていました。

[…]

アサガオの花が咲き始めました

6月23日に最初に咲いたアサガオ、その後は毎日2~3個の花を咲かせています。

アサガオ、朝になったら咲く、幼稚園に似合う花です。

赤、青、白と大きな花びらの花できれいです。

園庭にはアサガオ用にアーチも作りました。

 

なにを作ったのかな・・・

季節の制作をしました。

年中さんは、紙コップを利用してのぴょんぴょんカエル作り。体や顔を塗ったり描いたりした後は、跳ばしてみたり、手作り土俵の上でお相撲してみたり。「跳ばしかた分かったから教えてあげる!」と嬉しそうに教え合う姿も見られました。

年長さんは、かわいらしい金魚鉢に見立てた色画用紙の中にお魚や水草・泡・石など貼ったり描いたりと涼しげな制作を行いました。

どちらも、今日は実習生による一日実習の中での活動です。

[…]

外の様子です

梅雨の季節、雨が降っていないときは外で元気に活動をしています。

タイヤやブランコで遊んでいました。

うさぎ当番の子どもたちは、ウサギの小屋を掃除し、水とエサをやってから遊びます。

 

 

 

 

[…]

野菜の収穫です

年長さんが野菜の収穫をしました。

キュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマトを育てています。水かけを頑張ってやってきました。

キュウリは大きくなっていました。

ナスもピーマンも収穫でき、ミニトマトも1個赤くなっていたので収穫しました。

子どもたち自分が植えた野菜の収穫をとても喜んでいました。

収穫した野菜は、給食の時間に食べました。「おいしい」と言って食べていました。

野菜を育てる体験、とてもいい活動です。

ミニトマトです。

[…]

制作活動です

年中さんは、紙を使っての生き物の制作活動です。

カブトムシ、ヘビ、トンボ、怪獣など創造性豊かに作っていました。

「ヘビができたよ」と見せてくれました。

年長さんは、七夕に付ける飾りの制作です。

織姫と彦星をていねいに作っていました。

集中力がありました。

[…]

カブトムシの幼虫がサナギになりました

月曜日です。カブトムシの幼虫を見るとサナギになっていました。

休み中だったので幼虫からサナギになるところは観察できませんでした。

登園してきた子どもたち、カブトムシのサナギを見て、「角があるからオスだね」「初めて見た」「動いた」など驚きの声をあげていました。子どもたちの気づきがいっぱいあります。

成虫になるまでもう少しです。引き続き、観察していきます。