2017年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 10今日の閲覧数:
  • 10昨日の閲覧数:
  • 80先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

誕生会っていいな。

今日は6月の誕生会です。保護者の皆様の参観もありました。

6月生まれ、年長さんが3人です。

早速、「好きな食べ物は何ですか」などの質問がありました。

質問をする子も答える子もみんなの前での発表なので、緊張している様子が伝わってきました。司会者も頑張っていました。

誕生日の歌の後は、3人の誕生生からのリクエストの活動です。じゃんけん列車とフルーツバスケットで遊びました。みんなとても楽しそうでした。

最後に食生活改善推進員の方が作ってくださったスピン、ポップコーンをみんなで食べました。とてもおいしかったです。

子どもたちの優しさ、素直さ、明るさがいっぱい伝わってきた誕生会になりました。

ポップコーンとスピン、牛乳パックを2つ組み合わせた入れ物です。

 

[…]

ディズニー体操とじゃんけん列車

「ディズニー体操」「いかだに乗って」をみんなで踊りました。

「ディズニー体操」では、年長さんの代表者がステージで踊りました。

「いかだに乗って」では、年中さんがステージで踊りました。

リズムに乗った楽しさいっぱい、元気いっぱいの踊りでした。

その後、じゃんけん列車をしました。「ゴーゴーゴーゴー、じゃんけん列車。ゴーゴーゴーゴー、じゃんけん列車。ゴーゴーゴーゴー、じゃんけん列車。」と大きな声で歌いながら歩きます。そして、「次の駅は君だ」と歌ったところで出会った人とじゃんけんです。

子どもたち、じゃんけん列車が大好きです。ホールいっぱい、盛り上がっていました。

[…]

アサガオの花が咲き始めました

6月23日に最初に咲いたアサガオ、その後は毎日2~3個の花を咲かせています。

アサガオ、朝になったら咲く、幼稚園に似合う花です。

赤、青、白と大きな花びらの花できれいです。

園庭にはアサガオ用にアーチも作りました。

 

なにを作ったのかな・・・

季節の制作をしました。

年中さんは、紙コップを利用してのぴょんぴょんカエル作り。体や顔を塗ったり描いたりした後は、跳ばしてみたり、手作り土俵の上でお相撲してみたり。「跳ばしかた分かったから教えてあげる!」と嬉しそうに教え合う姿も見られました。

年長さんは、かわいらしい金魚鉢に見立てた色画用紙の中にお魚や水草・泡・石など貼ったり描いたりと涼しげな制作を行いました。

どちらも、今日は実習生による一日実習の中での活動です。

[…]

外の様子です

梅雨の季節、雨が降っていないときは外で元気に活動をしています。

タイヤやブランコで遊んでいました。

うさぎ当番の子どもたちは、ウサギの小屋を掃除し、水とエサをやってから遊びます。

 

 

 

 

[…]