2017年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 60今日の閲覧数:
  • 87昨日の閲覧数:
  • 1351先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

アントラーズ巡回指導で盛り上がりました

今日はアントラーズによる巡回指導がありました。

子どもたちはこの日をとても楽しみしていました。

4人のコーチが来園し、子どもたちにサッカーの楽しさを教えてくれました。

子どもたちはコーチの一言一言をしっかりと聞いて夢中でボールを蹴ったり受け止めたりしていました。

その後、コーチと一緒にチームを作り試合をしました。

子どもはシュートを決めるために一生懸命にボールを蹴っていました。

閉会行事の時には、4人のコーチの名前もしっかりと言えました。

コーチから「元気いっぱいで礼儀正しい子どもたちですね。」との感想がありました。

子どもたちサッカーが大好きです。サッカーの楽しさを十分に感じることができました。また、外で元気いっぱいに活動することの楽しさも味わうことができました。

アントラーズの皆さん、ありがとうございました。

 

 

[…]

ツバメのヒナ巣立ちました

今日(5月31日)、朝、巣を見ると1羽もいませんでした。

昨日の夕方にはいたので早朝に5羽全部が巣立ったのかと思います。

巣立ちを見ることができませんでした。ツバメ、時々巣に戻ってきてほしいです。

自然の中で元気に育っていくことと思います。

 

5月誕生会がありました

今年度初めての誕生会がありました。5月は4人です。

内容は、誕生者入場⇒インタビュー⇒誕生日の歌⇒プレゼント⇒みんなで遊ぼう です。

司会は年長さんの代表2名が行いました。

5月生まれのお友達の喜び、それを祝うお友達の優しさがいっぱい感じられる誕生会でした。子どもたちの表情がとてもよかったです。

今年度から保護者の皆様にも自由参観として案内をしたので、保護者の皆様の参観もありました。みんなで遊ぼうでは、子どもたち、保護者、職員が一緒になって、じゃんけん列車、ハンカチ落としをしました。じゃんけん列車の優勝者は、年長さんの妹さん(在園していない)でした。とても盛り上がりました。

最後はみんなで手作りのおやつ(プリンアラモード)を食べました。とてもおいしかったです。

[…]

今日のツバメは

5月30日、朝から快晴です。気温も30度近くまで上がる予想が出ています。

園の今日のツバメのヒナです。

3羽が左を向いていて、その後ろに1羽います。一番後ろのところに右を向いているヒナが1羽います。

いつもこのポジションです。

下に置いたバットも糞がいっぱいになっています。

親ツバメが餌をやりに飛んできました。

 

セグロセキレイがいたよ

園舎の屋根から、きれいな鳴き声が聞こえてきました。いつも聞いているより少し甲高い鳴き声です。

セグロセキレイです。普段よく見るのはハクセキレイですがセグロセキレイも見られ園です。

外の活動

年長さんの外での活動です。

久し振りにリレーをしていました。話し合って自分たちでチームを決めていました。

うさぎ当番になった子どもたちはウサギ小屋の掃除、えさと水やりをしていました。

活動を通して色々なことを身につけているように感じました。

  リレーチームが決まりました。

うさぎ当番です。

[…]

登園した子どもたち

月曜日、朝から快晴です。

トンボ池でカエルを見つけて捕まえようとしていました。

トウキョウダルマガエルかなと思います。

ツバメ、子どもたちが見ていました。巣いっぱいに体を広げていました。4羽だと思っていましたが、よく見ると5羽いました。巣立ちはいつかな。

子どもたちの教室の直ぐ近くにツバメが巣を作ったり、トンボ池・畑があったりと、子どもたちの体験活動にはとてもよい環境です。

育てている野菜の水かけも朝の活動です。

 

 

 

 

 

[…]

ツバメのヒナ

園舎の壁で子育てをしているツバメ、ヒナが大分大きくなりました。

まもなく巣立ちをするのかなと思います。