2019年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 15今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 149先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

生き物を探して

子どもたちが捕虫網と飼育ケースを持って園庭で活動をしていました。

初夏の生き物を探して捕まえようとしています。

植木鉢を動かすと、ダンゴムシがいっぱいいました。

捕まえて飼育ケースに入れる子どもたちです。

「バッタを捕まえたよ。」「バッタは何を食べるの。」子どもたちの素敵な声が聞こえてきます。

幼稚園では生き物とのふれあいがいっぱいあります。

[…]

誕生会から

今年初めての誕生会です。

5月生まれは2人です。司会は年長さんが行いました。

みんなでお祝いをしました。その後、じゃんけん列車で遊びました。

最後は教室に戻ってケーキを食べました。

とてもおいしかったです。

 

[…]

降園前の子どもたち

延方幼稚園は2時降園になります。(幼稚園の標準時間は4時間です。)

給食後、降園までは1時間ほど時間があります。

ピアノの伴奏に合わせて表現運動をしていました。

その後、丸くなって先生の話を聞きます。

一日のまとめの活動になります。

 

[…]

サツマイモの苗を植える

園の畑ではジャガイモとサツマイモを育てています。

2日前、ジャガイモの収穫を終えた畑、サツマイモを植えます。

まずは、高齢者の方が用意してきた耕運機で耕します。

肥料をまいて畝を作りマルチをはります。

ここまでは高齢者の皆様がやってくださいました。

いつも年なら直ぐに子どもたちが苗植えをするのですが、小雨が降っていたので苗の植付は午後にしました。

 

畑周辺の草も抜いて下さいました。

 

 

[…]

おじちゃん、おばあちゃんと一緒に遊んだよ

今日は高齢者とのふれあい事業です。

天気が悪かったですが延方地区の高齢者の皆さんがたくさん来園されました。

最初に、対面式をして、ホールでふれあい遊びをしました。

こま回し、折り紙、紙飛行機、輪飾り作りと色々なコーナーがありました。

高齢者の皆様も子どもたちもとても楽しそうでした。

最後にじゃんけん列車は子どもたちと高齢者の皆さんで大きな列車ができました。みんなが心を一つにしてとても盛り上がりました。

[…]

水をかける

年長さんはミニトマト、年中さんはアサガオを育てています。

大切なことは「水かけを忘れないで続けること」です。

今日も子どもたち,水かけを頑張っていました。

「これ、草だよね。」と声をかけてきました。その後、草を抜いていました。

 

これは,ピーマンの苗です。お泊まり保育でピーマンを食べることを目標にしています。

お花を育てる活動から色々なことを学んでいます。

予行練習を見学しました

延方小学校の校庭で予行練習が行われていました。

昨日のじゃがいも掘りで来園した1年1組の皆さんが「明日、応援してね。」と話していました。

9時30分過ぎ校庭の木陰から1・2年生のダンスを見学しました。

小学生の踊りは人数も多く元気いっぱいで迫力がありました。3月に卒園した卒園生も頑張っていました。

延方幼稚園は小学校の敷地内にあるのでいつでも小学校のことを見ることができます。

一年生と一緒にジャガイモをほったよ。

卒園生が2月末に植えたジャガイモが収穫の時期を迎えました。

今日は1年生との交流活動です。

10時30分、延方小学校の1年1組が来ました。対面式をしたと幼稚園児と1年生が一緒になったグループを作りました。

ジャガイモ掘りはグループで協力し合い行いました。

「見て、見て、大きいでしょう。」「いっぱい掘れたよ。」と声をかけてくる子どもたち。

本当に楽しそうです。

教室では茹でたジャガイモをみんなで食べました。とてもおいしかったです。

その後、活動の振り返りをしました。

「1年生と一緒にジャガイモが掘れて楽しかった。」子どもたちの感想です。

ジャガイモの収穫を通していろいろなことを学ぶことができました。

収穫したジャガイモの前で記念写真

こんなに収穫できました。(グループごとに収穫)

 

 

[…]