2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 0今日の閲覧数:
  • 31昨日の閲覧数:
  • 208先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

英語で何と言うの?

今日は、ALTが来園しました。

英語活動の日です。

年中さんは初めての英語活動、ALTさんに話しかけられてちょっと緊張気味でした。

まず初めはあいさつです。出会ったときは「Hello.」

次に、自己紹介です。「My name  is  〇〇」と自分の名前は緊張しながらも伝えていました。

その後は、「フルーツバスケット」や「椅子取りゲーム」で遊びました。

果物の名前を英語で言いいます。椅子取りゲームの音楽は英語での音楽です。

子どもたち、英語活動を楽しんでいました。

じゃんけん列車、ジャンケンは「ロック、シィザーズ、ペイパー」です。

[…]

パプリカに合わせて。

流行している「パプリカ」の曲に合わせて踊りました。

子どもたち、のりのりです。

その後は「はりきりジャンボ」や「リトミック」で体を動かした。

最後は「フルーツバスケット」と「いす取りゲーム」で遊びました。

みんなで楽しく活動ができました。

 

 

[…]

砂場で水を使って遊びました

ビーチサンダルに履き替えて,砂遊びをしました。山とお風呂を作りました。砂や泥の感触を楽しみました。天気の良い日には,また繰り返し楽しみながら色々な発見につながる活動になると良いと思います。

[…]

カブトムシの幼虫

毎年カブトムシは、幼虫から育て、サナギ、成虫になる様子を観察していますが、今年は園で育ているカブトムシの幼虫、ほとんど育ちませんでした。

職員が自宅で育てている幼虫をもってきました。

カブトムシの幼虫です。

飼育ケースの端に蛹室を作って中にいます。サナギになっていく様子が観察できます。

少しでも暗くなるように紙を貼りました。

 

お花を植えたよ

先週の活動から。

ポーチュラカ、挿し木をして育ててきました。

大きくなったので子どもたちが植えました。

今は小さな苗ですが、これからぐんぐんと大きくなっていきます。

夏、幼稚園にポーチュラカの花がいっぱい咲くと思います。

[…]

あやめ園の思い出を描く

昨日の園外保育で行った「あやめ園」の思い出を作品にしていました。

年中さんは、折り紙を折ってあやめを作り、それを画用紙に貼って描きました。

年長さんは、小さく切った折り紙を使ってあやめをいっぱい折りました。その後、画用紙に貼ってクレヨンで描きました。

子どもたち、作品作りに夢中です。

あやめ園の雰囲気が伝わってくる作品が完成しました。

 

[…]

潮来水郷あやめ園に行ったよ。

今日の園外保育は「潮来水郷あやめ園」です。

あやめは月曜日の雨でかなり散ってしまったとのことですがたくさん咲いていました。

たくさんの人で賑わっていました。

すれ違う人々から「かわいい。」「帽子、いいね。」などと声をかけられました。

子どもたちが作った帽子、大好評です。

ろ舟体験もしました。だんごも食べました。

帰りのバスの中で「楽しかった。」と感想を発表していました。

潮来のあやめの咲く季節の雰囲気を十分に体験することができた園外保育でした。

潮来花嫁さん(銅像)

子どもたちが作った麦わら帽子。

 

 

[…]

段ボールの滑り台があると・・・。

朝の子どもたちの活動です。

教室に段ボールで作った滑り台が登場しました。

子どもたちはいろいろなものを滑らせていました。

「速いでしょう。」「僕の遠くまで行ったよ。」「どうして止まってしまうのかな。?」

子どもたちから聞こえてくる声です。

うまく滑らないときには、改良して再び挑戦です。

魅力的な遊び活動です。

[…]