2019年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 9今日の閲覧数:
  • 25昨日の閲覧数:
  • 200先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

平成最後の日

4月30日火曜日、平成最後の日、「天皇の退位の日」です。

5月1日が「天皇即位の日」で祝日になります。「昭和の日」と「天皇即位の日」の間にある4月30日は国民の祝日です。

テレビでは連日「平成から令和へ」の報道が続いていました。

延方幼稚園、平成の時代をしっかりと保育・教育をしてきました。

平成31年4月の活動の様子です。

昭和の日

4月29日、昭和天皇の誕生日、「昭和の日」の祝日です。

平成も残り2日。テレビでは「ありがとう平成」「さようなら平成」と平成のことを数多く取り上げています。

地植えのチューリップ、きれいに咲いています。子どもたちがプランターに植えたチューリップは3月下旬に咲きました。

野菜として育ててきた「ケール」の花です。黄色の花が大きく咲いています。

園舎西側の花壇、スミレが一面に広がりました。

正門の花壇はノースポールでいっぱいになりました。

行楽日和

今日は朝から晴れで青空が広がりさわやかな一日でした。車で走っていると、青空にたなびく「こいのぼり」をいくつも見ました。

ゴールデンウィーク2日目、日曜日です。

行楽地、多くの人で賑わっていることと思います。

 

 

避難訓練

4月26日の活動から

午後火災を想定した避難訓練を行いました。

まずは教室で絵本を読んで避難訓練のことを教えました。

1時10分、放送が入ると、ウサギ小屋の近くに避難しました。

シューズのままです。

避難訓練の合い言葉「お・か・し・も」を意識して避難しました。

4月に入園した年長さん、避難訓練は初めての体験だと思います。

避難訓練の体験を通して、「お・か・し・も」をしっかりと身につけられるようにしています。

ハンカチで口を押さえて避難しています。

『お』⇒おさない 『か』⇒かけない 走らない 『し』⇒しゃべらない 『も』⇒もどらない

 

[…]

初めての行事

今日は「新入園児を迎える会」を行いました。

昨年度から在園していた子どもたちが、ステージで「はりきりジャンボ」のダンスを披露しました。

元気いっぱいにはりきって踊る様子を新しくなったお友達は集中して見ていました。

その後は、「ハンカチ落とし」と「じゃんけん列車」で遊びました。

ハンカチ落としは初めてだったお友達もいましたが、みんなが優しく教えてくれたので楽しく遊ぶことができました。

最後にみんなでおやつ「アイスクリーム」を食べました。とてもおいしかったです。

初めての園行事でしたが、子どもたちが主体となって取り組むことができました。

 

[…]

リトミックでスタート

登園後の活動です。

ピアの伴奏に合わせて動く活動、リトミックです。

曲に合わせて様々な動きをすること、本当に気持ちがいいものです。

子どもたちが本当に楽しそうです。

リトミックを取り入れた活動をしています。

[…]

にこにこ、のりのり。

今日はみんなでダンスをしました。

「エビカニクス」と「国体ダンス」です。

「にこにこ」「のりのり」。

初めての踊りですが、リズムに乗りみんな楽しそうでした。

幼稚園の表現活動です。

「エビ、カニ」と大きな声が聞こえました。

その後は、園庭で遊びました。

[…]

友だちと一緒に遊ぶ

幼稚園は「遊びを通して学ぶ」ことがとても大切です。

いつもお友達と一緒に活動をしています。

子どもたち、とても楽しそうです。

ミッキーマウストンネルで遊ぼう。

朝、教室で紙飛行機。「僕のが一番飛ぶよ。」

ヘビ鬼。

 砂場で。

のぼり棒。築山。

 

[…]