2018年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 13今日の閲覧数:
  • 10昨日の閲覧数:
  • 83先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

英語で遊ぼう イン 園庭

今日も英語活動をしました。

園庭で英語を使って遊びました。いつも遊んでいる「遊び」を英語を使って遊ぶ活動です。

最初に英語の言葉を聞いて動く遊びです。

ALtさんが「walk」「 run」「 jump」「 sit down」「 stop」と話すことに合わせて動く遊びです。

次は色鬼です。英語で言われた色のついた遊具などにタッチするゲームです。

その次は、動物伝言ゲームです。3チームに分かれて最初の人がALTさんから聞いた動物を英語で次々に友達に伝えていくゲームです。ちょっと難しかったけど何とは伝えることができました。

最後はみんなで「だるまさんが転んだ」をしました。もちろん英語バージョン(Daruma fell down)

です。タッチする時は、one two three・・・と歩きます。

園庭での英語遊び、盛り上がりました。遊びを通して英語に親しむことができました。

子どもたちはALTさんと一緒に遊べて大満足でした。

 

 

[…]

英語で遊ぼう

今日は英語活動の日です。

内容は、①自己紹介⇒②好きな動物を伝える⇒③色を聞く⇒④アニマルバスケット⇒⑤楽しく歌おう

です。

今までは英語を聞く活動が中心だったので今日は英語で伝える活動もしてみました。

I like 動物の名前. 好きな動物のカードを持ち、みんなに伝えます。 I like  dog.

Is  this 色? 色カードを持ち、ALTに向かって聞きます。 Is  this  red?

身近にある色はほとんど言えるようになりました。I likeやIs thisなど子どもたちは一生懸命に英語で伝えていました。

その後はアニマルバスケットです。何度もやっている活動なのでルールもしっかり覚えていて楽しくできました。

最後はみんなで歌いながら「頭、肩、ひざ、つまさき」を手で触りました。

ALTと英語で楽しく遊びました。 好きな動物は。

 

 

[…]

給食では。

幼稚園では給食の時間が1時間ほどあります。

給食は楽しい時間です。いつも子どもたちの明るい笑顔がいっぱい見られます。

給食の時間の様子です。

給食の時間では服装を整えること、順番を待つこと、配膳をすること、残さず食べること、マナーを守って食べること、楽しく食べること、片付けをすることなど色々なことを身に付けていきます。

楽しい時間です。

完食です。

片付けもみんなでやります。

飲ん牛乳パックはきれいにたたみます。

終わった後は歯みがきの時間です。

給食の時間に身に付けたことは小学校で役立ちます。

幼稚園には、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」として10項目が示されています。

その一番目にあるのが「健康な心と体」です。

給食の時間では食べ物に関心をもち、友達と楽しく食事をすることを通して体を大切にすることを目指しています。幼稚園の生活の中で給食の時間は大切です。

 

 

[…]

大型つみ木を使って

ホールでの子どもたちの遊びです。

大型つみ木を並べてコースを作っていました。

友達と話し合いながら協力し合いながらの活動です。

友達と遊ぶこと、楽しいし、色々なことが身に付きます。

[…]

音楽が聞こえると

朝の保育室です。カセットから今話題のUSAの曲が流れていました。

子どもたち、曲に合わせて踊っています。「C`mon,baby アメリカ/////」と声を出しながら踊っていました。

曲に合わせて踊ることが大好きです。

[…]