2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 19今日の閲覧数:
  • 36昨日の閲覧数:
  • 249先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

戸外活動

全員でバルーンやドッジボールなど,集団でルールや決まりを覚えながら挑戦しました。

[…]

気持ちいい天気

文化祭に展示した作品を,クラスに飾りました。みんなのフクロウの表情が和ませてくれます。

木の実を転がして楽器に当たると,どんな音が鳴るかな??。「いい音が鳴ったね・・」何度も繰り返して試していました。

降園と預かり保育

幼稚園は午後2時が降園時刻です。

お迎えが来て帰る子ども、タクシーで帰る子ども、預かり保育の子どもがいます。

お迎えで帰る子どもたちは並んで保護者のところまで歩き、その後は保護者に先生が言葉をかけてお渡します。

タクシーで帰る子どもはタクシーが待っているところまで歩いて行き乗車します。

預かりの子どもたちはみんなで預かりの部屋まで移動します。

預かりの子どもたちの様子です。

最初にすることは出席をとることです。

天気がよい日は園庭で遊びます。

並んで降園。

出席をとります。

今日は信号の勉強をしていました。

コースに信号があり、信号の色に従ってスクーターを走らせていました。

 

[…]

パンジーを植えたよ。

今日は茨城県民の日で休みです。

月曜日の活動です。

9月に種を蒔いて育ているパンジーの苗が大きくなりました。

みんなでパンジーの苗を花壇に植えました。

子どもたちは6月にはポーチュラカを植えたので植え方も分かっていました。

植え方が分からない時には、隣にいるお友達から教わりながら植えていました。

園では色々な体験活動をしています。

体験を通して心豊かな子どもたちが育っているよう感じます。

まだ 花が咲いていませんがこれからどんな色の花が咲くのか楽しみです。

 

[…]

ピノキオはウソをつくと鼻がのびるんだよ。

「楽しかった。」「ちょっと怖かった」「クジラが出てきたんだよ。」「ピノキオがクジラに食べられたよ」など鑑賞会から戻ってきた子どもたちの感想です。

うしぼり幼稚園と延方幼稚園の子どもたちが一緒になって「ピノキオ」の劇を鑑賞しました。

本物の劇を見た子どもたち、いろいろなことを学ぶことができたと思います。また、うしぼり幼稚園のお友達と一緒に観たこともよかったと思います。

 

 

 

[…]

今日は劇の鑑賞会があります。

月曜日、1週間のスタートです。朝から雨が降っています。

今日は、うしぼり幼稚園を会場として「劇(ピノキオ)」の鑑賞会があります。

園児数が少なくなったので観劇会は、延方幼稚園、うしぼり幼稚園が一緒になって実施をしています。

子どもたちは9時20分に市バスでうしぼり幼稚園に向かいます。

保護者の皆様で劇の鑑賞を希望する方は直接うしぼり幼稚園まで行ってください。劇は10時から始まります。

 

松寿園訪問に向けて

今日は穏やかな一日でした。

午後3時から,中央公民館で行われていた市民文化祭の作品搬出と会場の片付けがありました。

先週の活動から

今週の金曜日は園外保育で松寿園訪問があります。

園長さんは「蒼き獅子」,年中さんは「ディズニー体操」披露します。

練習の様子です。

 

 

力作「フクロウ幼稚園」

市民文化祭での本園の子どもたちが作った作品です。子どもらしさがいっぱい表現されています。時間をかけて作った力作です。