2018年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 1今日の閲覧数:
  • 34昨日の閲覧数:
  • 177先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

大晦日

大晦日です。

かなり冷えた朝でしたが、風もなく晴れの一日です。

大晦日、大掃除や正月の準備です。

子どもたち,お手伝いをしていることと思います。

園のうさぎ、日差しのあるところでひなたぼっこです。

サザンカ

園の西側に植えてあるサザンカ、今、咲かせています。冬季,花をさいている樹木が少ない中,目立ちます。

 

御用納め

12月28日、御用納めです。

朝から日差しは強いのですが、西風が吹いて寒いです。

のぼり旗も風でたなびいています。

園庭からの様子です。

「木枯らし」かなと思って調べてみると・・・

木枯らし(こがらし)とは、日本の太平洋側地域において晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上の北寄り(北から西北西)の風のことで、冬型の気圧配置になったことを示す現象である。(ウェキペディアより)

今年、東京では木枯らしが吹かないまま12月になったとのことです。

木枯らしは晩秋から初冬に吹く北寄りの風なんですね。

 

園庭でサッカー

午前中の園庭です。

卒園生が遊びに来て園庭でサッカーをしていました。

元気いっぱいにボールを蹴っていました。

霜よけ

園で育てている野菜、霜よけにネットをはってあります。

中庭は日に当たる時間が少ないですが大きく育つように頑張っています。

 

大掃除です

今日は職員による大掃除でした。

整理整頓と不要なになったもの、壊れたもの、古い本などをクリーンセンターまで運びました。

軽トラック1台分ありました。

部屋がきれいになり、気持ちよく仕事ができます。

預かりの子どもたちがうさぎの世話をしてくれています。

 

 

 

冬休みの幼稚園

幼稚園は小・中学校と同じで、夏・冬・学年末学年始は休みになります。

延方幼稚園は冬休みですが朝8時30分から午後5時まで預かり保育があります。

職員は預かり保育を担当することや研修をしています。

今日の研修では子どもたちのことについて共通理解を図りました。

すごろくで遊びました。

午前中のおやつの時間です。

パンジー

冬から春の幼稚園の花壇の主役は「パンジー」です。

今年は黄色と青色の2色をメインにして、赤色を少し育ててきました。

9月に種を蒔き10月にポットに移植し,11月に花壇に植えました。

12月下旬、少しずつ咲き始めました。1月、2月と株を大きくし、花も増えてくると思います。