2018年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 23今日の閲覧数:
  • 41昨日の閲覧数:
  • 268先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

トリック オア トリート

10月31日はハロウィンです。

日本中ではハロウィンで盛り上がっています。

延方幼稚園の子どもたちもハロウィンを通して色々な体験をしてます。

まずはハロウィンの衣装づくりです。子どもたちの考えを生かし時間をかけて作ります。

衣装づくりを通して、表現力が高まっているように感じます。

次は衣装を着て,ハロウィンパーティを楽しむことです。自分から行動することが大切です。

保護者ち職員も仮装をして盛り上げます。みんなでハロウィンを楽しみました。

子どもたちはハロウィンを楽しみました。そして、ハロウィンを通して子どもたちが成長しています。

衣装を作っている様子です。

教室で着替えて。

外に出て行くよ。

園庭は仮装した子どもたちでいっぱいです。

  お菓子をもらったよ。

 

 

[…]

ハロウィンパーティ イン 延方幼稚園

今日はハロウィンパーティです。

幼稚園に仮装したお化け、魔女などが集合してきました。

小学校に1か所、幼稚園の園庭に5か所のところにいるお化けから、「トリック オア トリート」と言ってお菓子をもらうことをしました。保護者の皆様にも協力もいただきました。

子どもたちの手作りの衣装がとてもよくできていました。子どもたちが自分で作った衣装を自信たっぷりに着ていました。

園児、保護者、先生で作り上げた幼稚園のハロウィンパーティー、とても盛り上がりました。

 

[…]

チューリップを植えたよ

今日はチューリップの球根を植えました。

一人一人がプランターに球根を12個植えます。

最初にしたことは、球根を12個数えることです。

たくさんある球根の中から12個数えて取ります。⇒数を数えます。

始めに自分でプランターを運びました。⇒子どもたちの力でプランターが運べます。

次はチューリップの球根の形からどちらを上にするか理解します。⇒球根を知る。

次はプランターに芽が出るところを上にして12個並べます。⇒子どもたちにとって12個をバランスよく並べること、結構難しいです。

球根を土に入れます。

その後、土をかぶせます。

最後にプランターを移動します。

これから子どもたちは、チューリップの育っていく様子を見てきます。

初めて体験でしたがとても勉強になる活動だと感じました。

球根は長い冬の間、土の中で育ち、花が咲くのは春、3月下旬頃になります。

 

[…]

雲一つない青空

朝から秋晴れ、風も弱く、1日中、青空が広がっていました。

園庭で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちです。

縄跳び、三輪車で遊ぶ子どもたちが多かったです。

赤トンボを捕まえるの楽しいな。

 

[…]

袋でフクロウづくり

年長さんがひまわりの教室で制作活動をしていました。

紙袋を利用してフクロウの制作です。脱穀した穂を上手に工夫していました。

紙を切ったり、貼ったりと難しい活動ですが頑張っていました。

出来上がりが楽しみです。

作業に夢中です。

みんなの前で踊ったよ

延方地区市民運動会での延方幼稚園の子どもたち、元気いっぱい、やる気いっぱいでした。

「青き獅子」「国体ダンス」とも子どもらしさがいっぱい出ていてそれでいとても上手に踊ることができました。

踊っている時の会場は静まり返り、会場の目が子どもたちの踊りに集中していました。

自分からがんばって練習してきた成果と思いました。

がんばったよ。

[…]

茨城ゆめ国体ダンスも踊るよ

10月28日(日)の延方地区市民運動会では「蒼き獅子」「いきき茨城ゆめ国体ダンス」を踊ります。

金曜日の午前中、小学校の校庭で練習をしました。

一人一人が意欲的で元気いっぱいの練習になりました。

明日は天気もよく秋晴れの予報が出ています。

来年は茨城県で国体が行われます。幼稚園でも国体を盛り上げられるようにダンスを練習してきました。

 

[…]

一緒に遊ぼう

秋晴れ、穏やかな一日です。

園庭では、子どもたちが思い思いの遊びや活動をしています。

アキアカネがいっぱいいます。虫好きな子どもたちが夢中で捕まえています。

鬼ごっこで楽しそうに遊んでいます。

リレーを楽しんでいました。

チーム分けは話し合って決めていました。

自然との触れ合いがいっぱい、伸び伸びとした活気のある秋の園庭です。

 

 

[…]