2018年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 220今日の閲覧数:
  • 328昨日の閲覧数:
  • 716先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

実習生とのお別れ会

金曜日、4週間の教育実習を終える先生とのお別れ会を行いました。

実習へのお礼の言葉を多くの園児が発表することができました。「一緒に遊んでくれてありがとう」「ブランコを押してくれてありがとう」「一緒に虫取りをしてくれてありがとう」などがありました。子どもたちの気持ちが実習生に伝わり、実習生も感動していた様子でした。

子どもたちは実習生との関わりで色々なこと学ぶことができました。

最後に実習生から一人一人に手作りのメダルのプレゼントがありました。

キンモクセイの咲く頃

園庭の片隅からキンモクセイの香りが漂ってきます。

キンモクセイの香りから秋を感じました。

 

青空の下で練習です

今日は朝から秋晴れです。

運動会の練習に最高の天気です。

開会式から閉会式まで一通り練習をしました。

さわやかな風を受けて思いっきり練習をしました。

閉会式です。

 

[…]

誕生会から

今日はみんなで9月生まれのお友達のお祝いをしました。

司会は2人の年長さんが行いました。

お友達が入場すると直ぐに質問の時間になり、「好きなジュースは何ですか」などの質問にしっかりと答えることができました。

その後プレゼントを渡し、誕生日の歌を歌い、ハンカチ落としをしました。

みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。誕生会を通して、子どもたち一人一人が成長していくように感じました。 ハンカチ落としの様子

国体ダンス、ディズニー体操、蒼き獅子、エプロンシアター

今日は運動会の遊戯の練習に取り組みました。

最初はみんなで「いきいき茨城ゆめ国体ダンス~そして未来へ~」、次は年中さんが「ディズニー体操」、その後は年長さんが「蒼き獅子」を踊りました。

みんな元気いっぱいでした。

実習生による「エプロンシアター」がありました。

エプロンに動物やパンがいくつも付いていて、それを使ってお話をしてくれました。

子どもたち興味津々でしっかりと聞いていました。

とても面白かったです。

[…]