2019年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 0今日の閲覧数:
  • 15昨日の閲覧数:
  • 106先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

ハロウィン イン 延方幼稚園

10月31日、ハロウィンです。

子どもたちはこの日に向けて衣装を作ってきました。

今日はそれを着て園庭を歩きました。

園庭には5人のお化けがいましたが、「トリック オア トリート」と言って、お化けからお菓子をもらいました。

子どもたち、職員、保護者が一緒になってハロウィンを楽しみました。

  最初はお化けが出てくるパネルシアターです。

お化けの衣装を着た子どもたち。「お化けはどこにいるのかな?」

最後はみんなで記念写真。

「トリック オア トリート」とは・・・

いたずらされたいのか、それともお菓子をくれるか?

「お菓子をくれ。くれないと、いたずらするぞ!」といった意味です。

[…]

盛り上がった誕生会

10月生まれの誕生会の様子です。

司会者は年長さんです。みんなで10月生まれのお友達をお祝いしました。

その後はハンカチ落とし、じゃんけん列車で遊びました。

保護者の皆さんも一緒に楽しみました。盛り上がりました。

[…]

意欲的に取り組んでいます。

今日の幼稚園の子どもたちです。明るい元気な声と笑顔がいっぱいです。

もみすりの活動が続いています。モミから玄米にしています。

文化祭に向けて飾りを作っています。

明日10月31日に着るハロウィンの衣装で楽しんでいます。

ホールではリトミックの活動、じゃんけん列車です。

秋晴れの中、ドッチボールをしたり虫捕りをしたりしています。

「トンボがいた」「バッタがいなくなったな」子どもたちから聞こえてきた言葉です。

[…]

雨の一日

今日は朝から雨が降っていました。登園するとテラスでもみすりをしました。だんだんといつも食べるお米に近づいてきました。

その後の市民文化祭に向けての活動のなかでは,「夜空を飛んでるサンタさんにしたいな」「ぼくのはあわてんぼうのサンタさん!」「ブーツの形を切るのが難しいな」などの会話が聞かれたり,色々と考えて工夫する姿が見られたりしました。

 

[…]

秋空の下で

園庭から空を見上げるとさわやかな秋空が広がっていました。

秋空の下で伸び伸びと遊んでいます。

好きなことをして遊ぶ子どもたちから、「幼稚園って、楽しいな。」そんな雰囲気が伝わってきました。

 

[…]