2018年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 142今日の閲覧数:
  • 173昨日の閲覧数:
  • 965先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

5月31日、幼稚園では

昨日は雛がいましたが今日見ると何もいませんでした。

5月31日、ツバメが巣立ちました。

巣立った後

別の場所では新しい巣作りをしていました。トンボ池から泥や枯れた草の茎を運んでいました。

園庭では砂場や生き物を探して活動をしていました。

「ダンゴムシをつかまえたよ」と自信たっぷりに見せてくれました。

「ダンゴムシのエサは草がいいのかな」とクローバーをとっていました。

[…]

誕生会を行いました

幼稚園では誕生会を大切な教育活動としています。

今日は5月生まれの誕生会です。

5月生まれの2人のお友達を大きな拍手で迎えました。司会は年長さんが担当しました。

まずは聞いてみたいことの時間です。

「好きな果物は何ですか」「好きなケーキは何ですか」などの質問があり、しっかりと答えることができました。

次にプレゼント(絵本)を渡しました。

その後は、「じゃんけん列車」「ハンカチ落とし」で遊びました。最後はみんなで「はりきりジャンボ」を踊りました。参観されていた保護者の皆様も一緒になって活動しました。盛り上がりました。

みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

 

[…]

運動会の練習を見学したよ

延方小学校は運動会の予行練習をしていました。

時間を見つけてみんなで見学しました。

3月まで幼稚園にいた卒園生が頑張っていました。

小学校の敷地の中に幼稚園があるのでいつでも見学することができます。

幼稚園から小学校への接続がスムーズにできるなと感じました。

延方小学校、日の出小学校の運動会は6月2日に行われます。

本園の子どもたちも参加する種目があります。

アントラーズのコーチによるサッカー教室

今日はアントラーズ巡回指導がありました。アントラーズのサッカーコーチが3名来園し、子どもたちにボールを使った運動やトレーニングの仕方などを教えてくれました。子どもたちは、それぞれの課題に夢中で取り組んでいました。子どもたちは意欲いっぱいでした。

最後にサッカーの試合をしました。

最後のあいさつの時、「楽しかった」「試合が面白かった」などの感想が聞こえてきました。

アントラーズコーチのよるサッカー教室、子どもたちの笑顔、一生懸命さがいっぱいあり、とてもよい活動でした。

[…]

初夏の園庭

ダンゴムシの探し方、上手になりました。

ダンゴムシ、プランターの下などにいることが分かっているので自分達でプランター移動して探しています。主体性、たくましさを感じました。

初夏の日差しをいっぱい受けて元気いっぱいに遊んでいます。友達と一緒に遊ぶ姿、とてもいいなと感じました。

手作りおもちゃの完成

子どもたちの創作活動の様子です。

紙コップ、ビニール袋、ストローを使って、吹くと膨らむおもちゃです。

コップと袋にはシールを貼ったり、マジックで色を染めたりしました。

いろいろな考えをもちながらの活動です。

出来上がると吹いて遊びました。

 

[…]

ダンゴムシをつかまえたよ

子どもたち、虫を捕まえることが大好きです。

ダンゴムシを探していました。

ダンゴムシがどんなところにいるか体験を通して身につけています。

そして、捕まえた虫は飼育ケースに入れて観察します。

生き物から色々なことを学んでいます。

トンボ池では水の中の生き物を探していました。

この季節、自然とのふれ合いがいっぱいです。

[…]

教育実習生の伴奏で

今日から教育実習生が2人になりました。

今日は実習生が朝の会を行いました。

子どもたち、ピアノの伴奏に合わせて大きな声で歌いました。

いつもとはちょっと違った一日のスタートです。