2021年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 0今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 305先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

サッカー⚽楽しかった!

鹿島アントラーズのサッカー巡回指導の日です。

今日は4人のコーチがサッカーを楽しく教えてくれました。

初めにサッカーボールやカラーコーンを使って体を動かしてから、2チームに分かれてゲームをしました。黒と白のビブスを着け、複数のボールを使ってゴールを目指しました。たくさん走ってボールを追いかけて、何回もゴールできた子もいたようです。最後のご挨拶の時に「サッカー大好き!」「楽しかったー!」「サッカー選手になりたい」など、子どもたちは思ったこと感じたことをコーチに伝えていました。楽しい時間を過ごせたようです。

[…]

球根を植えました

先週、ばら組の園児がプランターや植木鉢に球根を植えました。

先生から球根の上下や植え方の話を聞いて、自分たちで植えてみました。土を掘って球根をおいて、そっと土をかぶせました。その後水もかけました。春になったらどんな花が咲くか楽しみです。

天気がいい日、年長さんは木登りに挑戦。木登りにちょうどいい気が園庭の端にあり、先生と一緒に数人でチャレンジしています。園庭の真ん中ではサッカーボールを追いかける姿もあります。楽しみにしているアントラーズのサッカー教室ももうすぐです。

今日、ふじ組さんは紙皿をきれいな緑や黄緑の絵の具で塗りました。絵筆を持つ子どもたちの顔は真剣そのもの。絵の具が乾いた後も続きがありそうです。この紙皿はこの後何に変身するのでしょうね。

[…]

イチョウの木

秋が深まってきました。

園庭のイチョウの木が少しずつ黄色に変わってきています。葉っぱが色づき始めました。

先日は、黄色い葉っぱが落ち始めたのを見て、子どもたちが大小の熊手を持って落ち葉集めをしてくれました。園庭があっという間にきれいになりました。

今日、ばら組さんは園庭の真ん中を使ってへび鬼を楽しみました。女の子と男の子の2チームに分かれて対戦しました。線に沿って走り、相手と会ったところでジャンケン。負けたら列の最後に戻り、勝てば先に進めます。今日の勝負は女の子チームの勝ちでした。嬉しそうにバンザイをする子どもたちでした。

[…]

園外保育

ゆり組、ばら組の園児が園外保育に行ってきました。行き先は県民の森、暖かい日差しが降り注ぐ園外保育日和です。

到着し先生の話を聞いてから、広場をどこまでも遠くに走って行く子どもたち。

赤とんぼを見つけたり、トノサマバッタを追いかけてつかまえたり、高い青空にひこうき雲を見つけたりしました。

落ち葉が風に吹かれて降ってくる様子を見て「葉っぱの雨みたいだね」。散歩の道でドングリも見つけました。「たくさん落ちてる!」「このドングリは帽子をかぶってるみたい!」色々な発見がありました。

伸び伸びと、秋の自然を満喫した1日でした。

[…]

ハロウィン🎃の活動

先月末、園ではハロウィンの活動が展開されていました。

何日か前から保育室にガムテープ、カラーポリなど様々な材料が用意され、子どもたちは自分なりにイメージしたハロウィンの衣装を思い思いに作り上げていました。

思い通りに仕上がると「できたよ。見て見て!」と笑顔で素敵な衣装を着て見せてくれていました。

ハロウィン当日は、仮装した子どもたちが園内に登場しました。「Trick or Treat!」「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!」のセリフと交換にお菓子をもらってとても嬉しそうな表情の子どもたちでした。