2021年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 0今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 305先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

かき氷、おいしい!

今日は今年最後の水遊びの日でした。

水遊びにちょうど良いお天気の中、子どもたちは最後の水遊びを満喫しました。

そして水遊びの後は園庭でかき氷を食べました。イチゴ味の特製かき氷。「おいいしい!」「イチゴの味だ!」

8月最終日、夏ならではの体験が、また一つ増えました。

 

[…]

色水遊び

ペットボトルに様々な色の水が入っています。今日はふじ組の園児が園庭で色水遊びをしました。

「メロンジュースみたい」「おいしそう!」「混ぜてみようかな」「色が変わった!」

カップやボトルの中のきれいな色を楽しんだり、飲み物に見立ててイメージを膨らませたり、色を混ぜたときの色の変化に気付いたりしながら、色水遊びを思う存分楽しみました。

[…]

夏の遊び

きく組の園児が園庭のイチョウの木陰で楽しそうに遊んでいます。

先生が、赤い四角形の不思議なものを取り出して渡してくれました。触ってみると…。「冷たい!」赤い色のついた氷でした。白い紙の上に氷を滑らせると、赤い模様ができました。

「氷が小さくなってきたよ」「冷たいね」「手も赤くなった!」

氷を使って、夏ならではの遊びを楽しみました。

 

[…]

金魚すくい

ばら組さんのテラスで、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

水を張ったタライに自分たちで作った金魚を泳がせて『金魚すくい』を楽しんでいました。今日は釣り竿で挑戦です。

「やったー!釣れた!」「うーん、むずかしいなぁ」「金魚の頭が大きいとうまく釣れないんだよ」「一緒にやろう!」「僕がもっててあげるよ」友達同士で色々な会話が聞こえてきます。思ったこと、感じたこと、考えたことなどを言葉で表現しています。

金魚を入れる容器にも水を入れて泳がせてあげました。

年長さんの廊下の壁面にも子どもたちが作った金魚が泳いでいます。

園庭では年長さんがセミをつかまえようと、木の上の方まで捕虫網をもった手を伸ばしています。もう少しで届きそうです。園庭のたくさんの木にとまっているセミの声を聞きながらセミのいる場所を探しています。

 

[…]