2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 17今日の閲覧数:
  • 30昨日の閲覧数:
  • 234先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

英語で遊ぼう

今日は潮来二中のALTさんが来園しました。

英語を使って子どもたちと活動をしました。

①あいさつ ②自己紹介 ③アルファベットの発音

④水族館にいる生き物を英語で言っていよう。(明後日、アクアワールドに行くので)

⑤英語の歌を歌って踊ろう ⑥一緒に遊ぼう。

ALTさん、何度も幼稚園に来ているので子どもたちもすっかり慣れました。

元気いっぱい、楽しい英語活動ができました。

 

 

 

[…]

きれいな歌声が。

「きっと わすれない、わすれたくない、たいせつなたからもの・・・。」

教室からきれいな歌声が聞こえてきます。

卒園式まで1か月。卒園式に向けて歌の練習が始まりました。

歌っている時の表情から子どもたちの気持ちが伝わってきました。

[…]

霜がいっぱい。

朝は寒いです。

幼稚園の外に置いてある温度計、-2℃を指していました。

陽が当たっていないところは霜で真っ白でした。

霜柱もありました。

朝陽の中の幼稚園

ノースポールも霜で真っ白です。

霜柱

霜柱(しもばしら)とは、冬季など氷点下になる時に、地中の水分が毛細管現象(毛管現象)によって地表にしみ出して柱状に凍結したものである。 霜柱は地中の水分が凍ってできたものであり、空気中の水蒸気が昇華して凍った霜(しも)とは別の現象である。<ウィキペディアより>

 

[…]

暖かな一日でした

今日は暖かかったです。

子どもたちが植えたチューリップのプランター、金曜日の園整備の時に草を抜いていただきました。

芽が出て少しずつ多くなってきています。

3月になると一気に大きくなります。

花が咲くのは3月下旬かな・・・・。

チューリップの芽、分かりますか?

職員室前のパンジーです。

 

環境を整えるよ

子どもたちの教育を幼稚園職員、保護者、地域とみんなで取り組んでいます。

親子行事の後、保護者の皆さんによる園整備活動です。

砂場を柔らかくし消毒剤を混ぜました。

花壇やプランタ-の草を抜きました。

これから植えるジャガイモのために畑の草を抜きました。

保護者の皆さんの力で幼稚園がきれいになりました。

その後は、保護者の皆さんが遊具の安全点検をして下さいました。

ありがとうございました。

外は寒かった。気温は・・・。

 

[…]

親子で一緒に

今日は、親子行事がありました。日程および内容は次の通りです。

8:15~ 登園

8:45~ 自由参観(室内遊び・こま回し・マラソン・縄跳びなど)

9:10~ ホールで朝の会 親子でふれあい遊び・リトミック。

9:30~ 親子で卒園・進級記念制作 ちぎり絵を作る。

10:40~11:30 園整備(花壇・畑・プランターの草ぬき、砂場の消毒、エアコンフィルターの清掃)

11:30~11:40 保護者の皆様による安全点検

親子で一緒に活動は、じゃんけん列車とリトミックです。

じゃんけん列車はいつもよりずっと長くなりました。

リトミックでは「ジェットコースター」「コーヒーカップ」などの音楽に合わせて表現していました。

親子のふれあいがいっぱいの活動で、親子で楽しむことができました。

その後は親子でちぎり絵の制作です。

「何をしているところ?」聞くと、「こまを回しているところ」「雪で遊んだこと」などしっかりとした答えが返ってきました。お母さんも子どもたちも真剣そのものでした。

幼稚園で親子が一緒に活動すること、とってもいいなと思いました。そして、子どもたちに豊かな心が育っていくように感じました。

 

[…]

ふれあい広場から

2月のふれあい広場、制作活動は「ひな飾りを作ろう」です。

親子でのりを使ってきれいに貼りおひな様を作っていました。

未就園児の皆さん保護者の皆さんも楽しそうでした。

保護者の皆さんも交流もあり有意義なふれあい広場になりました。

完成です。

ちぎり絵に挑戦。

子どもたちがちぎり絵に取り組んでいました。

卒園記念制作です。年長さんは幼稚園での楽しかった思い出を切り絵で表現しています。

年中さんは、自分の顔です。小さくちぎった色紙を貼るのにみんな一生懸命です。

続きは、明日、親子で行います。

制作途中の作品です。

 

[…]