2019年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 12今日の閲覧数:
  • 40昨日の閲覧数:
  • 283先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

6年生を送る会を見に行ったよ。

午後、延方小学校の体育館で行われていた「6年生を送る会」を見学しました。

学年ごとの発表があり、1年生(おむすびころりん)、2年生(九九の歌)、3年生(リコーダー、ダンス、歌)の発表を見ました。年長さんはもう直ぐ小学生になります。小学校の様子を感じることができたと思います。

小学校と幼稚園が近いので気軽に小学校に行くことができます。幼稚園と小学校の連携の一つです。

 

誕生会から

今日は2月、3月生まれの誕生会がありました。

司会進行は年長さんが行いました。

4人のお友達がステージに並ぶと、みんなからお祝いの歌や質問がありました。

次に本のプレゼントがありました。

最後はみんなで「ハンカチ落とし」「いす取りゲーム」で遊びました。

楽しい誕生会になりました。

子どもたちの様子を学校評議員の皆様にも見ていただきました。

その後、預かりの教室で「学校評議員会」行いました。

評議員さんから幼稚園の子どもたちのことや幼稚園の取組についてご意見をいただきました。

 

[…]

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒だよ。

今日、高齢者とのふれあい事業がありました。4回目で、今年度最後のふれあい事業です。

畑にジャガイモを植える活動です。

高齢者の皆様が畑を耕し、畝を作りマルチをはってくださいました。

10時30分、対面式をしました。

その後はおじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらいながらジャガイモを植えました。

とても上手でした。

畑周辺の草も抜いてくれました。

対面式

高齢者とふれあいの時間です。お話をしたりジャンケンをしたりしました。その後は歌とダンスの発表です。

国体ダンスの一場面。

一緒に 給食も食べました。プレゼントには、子どもたちが作ったおひなさまをはりました。

「かわいいね。」とみんな喜んでくれました。

[…]

ジャガイモを植える準備だよ

明日は高齢者とのふれあい事業です。

高齢者の皆様に畑を耕し畝を作っていただきます。

その後、子どもたちがジャガイモを植えます。

今日は植えるジャガイモの準備をしました。

ジャガイモを2つに切りました。

明日が楽しみです。

こまに夢中

登園してきた子どもたちの様子です。

目標達成カードにある「こま回し」です。

小さなこまにひもをしっかりと巻き付けるとよく回りますが、これが難しいです。

中々回せません。それでも「回せるようになりたい。」と何度も何度も挑戦していました。

そして、回った時の喜びは最高です。

 ひもをまくのが難しいよ。

まずは大きい四角の中に入れることを目指します。

友達と会話をしながらこま回しを楽しんでいます。

[…]

話し合って決めるよ

年長さんと年中さんが分かれて活動をしていました。

お別れ会や卒園式に向けての準備です。

子どもたちの考えや思いを取り入れて活動を考えています。

やる気や主体性が育っていくように感じます。

年中さん、「お別れ会の話し合い」お別れ会は年中さんが中心になって準備をしていきます。

年長さんは卒園式に向けての話しあい。1年間でどんなことをしてきたか振り返っていました。

植物の成長

このところの暖かさで園庭の樹木、花、草が成長をしています。

ウメが咲き始めました。紅梅は満開になっています。

チューリップもカブも大きくなりました。

春が近づいているのを感じる朝です。

紅梅

ウメの花も咲き始めました。

 チューリップの芽

野菜を育てています。カブです。

待つことが大切

保護者の皆様にも案内をしました「すこやか子育て講座」がありました。

講演会、テーマは「こどもの行動にはすべて意味がある ~感覚の発達をうながす関わり方を学ぼう~」です。

よい内容の講演会で、保育・教育の必要なことを改めて知ることができました。

印象に残った言葉

・待つことが大切

・自分で決める,考える

・幼稚園での運動指導がいっぱいあったより、たくさん遊んだ子の方が運動能力が高くな る。

・好きなようにたくさん遊べる環境は子どもの発達に欠かせない。