学校教育課



茨城県潮来市辻626
Tel 0299(63)1111(代)
Fax 0299(62)3384

生涯学習課・国体推進室



茨城県潮来市日の出3-11
Tel 0299(66)0660(代)
Fax 0299(66)4339
Counter

【オリパラ教育推進事業】潮来小学校 ボート競技

オリンピック・パラリンピック教育推進事業

潮来小学校で、リオデジャネイロ五輪のボート競技【ダブルスカル】に出場の中野紘志選手をお迎えしてのボート体験教室を開催しました。

はじめは、中野選手のお話を・・・なぜボート競技選手になったのか?水泳、サッカー、テニスと競技を変更してきたがなかなか結果が出ない( ;∀;)持久力のある自分には長距離走が合っているのではと、やってみたら県で16位だったので、次は勉強をがんばって一橋大学に入学、そこで今までやったスポーツでは結果が出せなかったので、ボートに挑戦をした。ボートはチームスポーツもできるし、一人で取り組むこともできる!

そして、座って競技ができる(笑)のでボートで頑張ってみることにしたそうです。「オリンピックに出たい。」という気持ちを持ち続け、数多くの経験で、現在の自分があると思います。と!

はじめに、金田校長先生から中野紘志選手のことが紹介されました。

さぁ、楽しみなボート体験です。ボートを体育館には持ち込んでも、漕ぐことができませんから、ローイングマシンで体験をします。100m競漕をしてみました!

参加してくれたお友だちには、中野選手から缶バッジが記念に渡されました。もちろん、担任の先生も勝負!です。

楽しい時間はあっという間でしたが、その後中野選手も教室でお友だちと一緒に給食を給食が終わったら、「サインをいただけますか?」中野選手は一人ひとり名前を入れて6年生のお友だちにサインをしてくださいました。

本当に、ありがとうございました。

[…]