2020年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 0今日の閲覧数:
  • 10昨日の閲覧数:
  • 74先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

ずっとともだちでいようね

お別れ会で渡すはずだったプレゼントを、今日、帰りの会の前に渡すことになりました。

楽しかったこと、悲しかったこと、頑張ったこと、嬉しかったこと・・・。いろいろなことを経験しました。10人が1年間一緒のクラスで過ごし、思い出がいっぱいできました。

「アクアワールドに連れて行ってくれてありがとう」「一緒に行ってくれてありがとう」「ずっとともだちでいようね」

自分の気持ちを言葉にしてプレゼントを交換しました。

幼稚園がお休みの間の過ごし方をみんなで真剣に聞き、元気に歌を歌って、降園していきました。

卒園・修了に向けて

今日は,ホールで卒園式の練習をしました。少しずつ卒園式が近づいていることを感じた子どもたちです。

お部屋では,昨日の続きでお別れ会の準備やプレゼント作りをしました。年中さん・年長さん お互い内緒なので,ワクワクしながら準備を進めています。「喜んでくれるかな?」「一緒に遊んで楽しかったな」今までの楽しかったことや,お友だちの気持ちなどを考えながら行っています。そんな活動や遊び一つ一つが子どもたちを成長させてくれているように感じます。卒園・修了まであと少し。一日一日を大切に子どもたちと過ごしていきたいと思います。

年長さんには内緒だよ

おわかれ会の準備をしています。

4歳児は5歳児に内緒で、おわかれ会の会場の飾りを作ろうということになりました。そこで,隣の保育室に移動して、そっと作業を始めました。「年長さんには内緒なんだよ」「お花作ってるんだ」と嬉しそうに小さな声で教えてくれました。

その間年長さんは鉛筆を持って『しょうがっこうごっこ』です。机に向かってひらがなを書いてみました。

ヒヤシンスの花がきれいに咲きました。

3園交流活動

今年度最後の交流活動です。穏やかな天候の中,保育所の庭でたくさん遊んできました。

みんなで顔を合わせてごあいさつ「おはようございます」

保育所の友達と誘い合って好きな遊びに入っていきます。ポックリや砂遊び、サッカーなどで、体を使ってのびのびと遊びました。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。仲良くなった友達とさよならをしました。幼稚園の子も保育所の子も名残惜しそうな表情でした。保育所のみんながトンネルをつくって見送ってくれました。また会おうね。

[…]

避難訓練

給食後の歯磨きが終わり,洗面所から保育室に戻ってきたとき、放送が入りました。「大きな地震です。近くにいる先生の話を聞いて揺れが収まるのを待ちましょう」今日は避難訓練です。これまで避難訓練を何度か経験している子ども達は、放送を静かに聞いて,先生の指示でテーブルの下に入りました。

次の放送で園庭に避難する指示が出ました。このときも「お・か・し・も」の合いことば通りの行動ができました。

芋畑前に避難した後、もう一度放送が聞こえました。地震の後に火事が発生した想定です。子ども達はハンカチで口を押さえて、次の避難場所に移動しました。地震想定の避難訓練だけと思っていた子ども達は,火事の放送を聞いたときに少し驚いたようですが,落ち着いて避難することかできました。

保育室に戻ってから,避難訓練の時の自分の行動を、みんなで振り返りました。「テーブルの下に隠れたときに,テーブルの脚をしっかり持った」「しゃべらないで避難できた」「ハンカチをお部屋に忘れたけど、服の袖を口に当てて逃げた」避難の仕方について,自分なりにしっかりと考えられたようです。