2019年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 0今日の閲覧数:
  • 16昨日の閲覧数:
  • 82先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

2学期終業式

2学期最後の日になりました。今日は終業式です。

ホールに集まり,終業式の前に募金贈呈式を行いました。社会福祉協議会の方に来ていただき,園児のご家庭で協力いただいた募金箱をひとりずつ手渡ししました。

社会福祉協議会の方からは,お渡しした募金の使い道などについて話を聞かせていただきました。『福祉』の言葉には『ふ・ふだんの』『く・くらしを』『し・しあわせに』という合言葉があることも知りました。みんなが幸せな新年を迎えられるように,今日お渡しした募金を使ってくれるそうです。子ども達はみんなで「よろしくおねがいします!」とお願いしました。

終業式では,2学期の様子を振り返り,冬休みの過ごし方を確認しました。①早寝早起き朝ごはんの習慣 ②交通安全について ③知らない人について行かないこと の3つの約束をしました。来年1月の始業式には,また,元気な子ども達に会えることと思います。

先日の餅つき会でついたお餅を鏡餅にし,今日みんなで玄関や保育室に飾りました。

[…]

大掃除

今日は大掃除の日です。新年を迎えるために,自分が今まで使った道具や場所を,感謝の気持ちを込めてピカピカにしようということになりました。

道具箱の中身を全部出してひとつずつきれいに拭きました。

靴箱は手を伸ばして奥まできれいにしました。雑巾が真っ黒になって「うわーっ!」と驚きの声があがりました。

保育室や廊下の床も一生懸命に雑巾がけをしてピッカピカ!「イルミネーションみたいに光ってる!」と言う子もいました。

雑巾をきれいに洗って終了です。清々しい気持ちで新しい年を迎えられそうですね。明日は2学期終業式です。

[…]

おもちつき

今日は,天気もよく,あたたかい一日でした。そんな中,幼稚園では,おもちつきを行いました。

去年経験したお友だちも初めてのお友だちも朝から「はやくおもちたべたいな。」「ぺったんおもちつきたのしみだね」と楽しみにしていました。

準備ができ園庭に集まると,蒸し上がったもち米をみんなでみたり,食べたりしました。「ごはんみたい」「おこめだ」とどうやっておもちになるのか興味深々の子どもたち。重たい杵を力いっぱい持ちあげ,おもちをつきます。

周りのみんなは,お友だちの応援です。「おもちつき」の歌をうたいながらみんなで力を合わせてつきました。

みるからにおいしそうなおもちが出来上がりました。

そのおもちを,みんなで丸めて鏡餅をつくり,「来年もみんなが元気に過ごせますように」と飾ることにしました。

おもちを丸めながら「ふわふわ」「あったかい」「たべたい」と話していた子どもたち。ちいさくてかわいい丸いおもちができあがりました。

 

そのあとは,お手伝いにきてくれたお家の方が,準備してくれた「きなこもち」と「のりとしょうゆのおもち」をいただき,おかわりまでした子どもたち「おいしい」「もっとたべたい」とと大満足の一日となりました。

室内での遊び

気温が上がらず雨も降ってきました。今日は室内での活動になりました。

サンタさんからもらったすごろくを楽しんだり,場所をホールに移して『落とし穴』の遊びや英語でのフルーツバスケットで遊んだりしました。

雨が降ってしまったので,何がしたいか集まって話し合いました。

♪きをつけろ おとしあな おおきなくちをあけてまってるぞ♪ 落とし穴の歌をうたいながら通る人をつかまえる遊びです。「落とし穴役の人は動かない方がいいよね」「通る人が止まっちゃうと楽しくないよ」など自分の考えを出し合います。楽しく進めるためのルールが遊びの中で決まっていきます。

オレンジ,メロン,グレープ,アップルなど,果物の名前を英語で言ったり,それを聞いて場所を移動したりします。英語でのフルーツバスケットに挑戦しました。

 

[…]

サンタさんのプレゼントは?

昨日,一足早く幼稚園に来てくれたサンタさんからのプレゼントを,子ども達は大事に家に持ち帰り,家でそっと包装紙から取り出したようです。中に何が入っていたか,今日みんなで集まって話しました。サンタさんのプレゼントは『すごろく』でした。子ども達はお家で早速やってみたそうです。サンタさんから先生にも同じものをいただいたので,幼稚園でもその『ワクワク水族館すごろく』をみんなで楽しむことになりました。

絵本コーナーにも,サンタクロースやクリスマスの絵本がたくさん並んでいます。

今日は寒さが少し緩みました。ウサギ当番さんも張り切って係の仕事に取り組みました。

『きょうちゃん』も嬉しそうです。