2019年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 4今日の閲覧数:
  • 11昨日の閲覧数:
  • 448先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

やぎのおうち

子ヤギたちのお家に表札ができました。『やぎのおうち』と書かれています。その上にはヤギの絵も貼りつけました。

劇で使う小道具にいろいろな工夫をしています。

ホールの舞台で劇を演じてみました。演じ終わってから,『すてきだったところ』や『もうすこしこうしたらいいなとおもったところ』などを子どもたち同士で伝え合いました。「〇〇君の声が大きくてかっこよかった」「振り付けをした後,一度止まってからセリフを言っていたところが良かった」「△△ちゃんがオオカミらしい声で言っていたところが上手だった」など,友達の演技のいいところがたくさん出てきました。

友達のセリフもよく聞いています。

 

英語で名前を言ったよ

英語指導助手の先生が幼稚園に来てくれました。1学期まで来てくれていた先生がアメリカに帰ったので,今日は新しい先生に初めて会う日です。

今度の先生もアメリカから来てくれたそうです。アメリカのサンディエゴはどんなところか紹介してくれました。海があって,その海にアシカがあがってくるそうです。素敵なところです。「行ってみたいな」との声が子ども達から聞かれました。

先生への質問も子ども達からたくさん出てきます。「好きな食物は何ですか」「すし。いなりずしが好きです」「好きな飲みもなは何ですか」「ソーダです」「好きな動物は何ですか」「キツネです」「ダンゴムシを英語でなんて言うのですか」「ローリーポーリーと言います」たくさんの質問に一つずつ丁寧に答えてくれました。そして次は子ども達の自己紹介。「マイネームイズ〇〇」と照れながらも全員が名前を言えました。

英語の絵本も読んでくれました。英語のじゃんけんも教わりました。

ホールで今楽しんでいる劇を先生にみてもらいました。ホールの舞台で演じるのは初めてです。劇ごっこの遊びから,音楽を入れた発表会の劇へと進めている途中の試行錯誤しているところですが,先生は優しい表情で子ども達を見てくれました。

[…]

3園交流活動

うしぼり幼稚園,延方幼稚園の4歳児が,潮来保育所に行きました。3園交流活動です。今日は雨が降っていたので,園庭ではなく室内で遊びました。保育所内のいろいろな場所を見せてもらいました。

最初は少し緊張していた子ども達も,時間が経つにつれて緊張がほぐれて来たようです。幼稚園とは違う遊具や教材などで他の園の友達と関わって遊ぶことができました。

帰りも雨降り。保育所のみんなが見送ってくれました。タクシー乗り場まで傘をさして,安全に気をつけて交通ルールを守りながら歩きました。

次回は延方幼稚園での交流活動です。

お家の人にもみてもらおう

『おおかみと7ひきのこやぎ』ごっこの遊びをこのところ毎日楽しんでいる子ども達ですが,今度はそれをお家の方にも見てもらいたいという気持ちが出てきました。昨年お楽しみ発表会を経験している年長さんから『発表会』という言葉も出てきて,劇だけじゃなく,他にもいろいろなことをやって会を催してみようかということになりました。自分達の毎日の遊びと発表会という行事がつながりました。これからは自分達が作り上げて行く『お楽しみ発表会』に向かって,子ども達の中からもっといろいろな発想や工夫が出てくるでしょう。

自分達で話し合って役を決めていきました。こやぎさんはバンダナの色も決めました。結ぶのが難しいときは年長さんが優しく手伝ってあげます。

役が決まったら,みんなでセリフを考えます。これまで劇ごっこを楽しむ中で自分達が言っていたセリフが次から次へと頭に浮かんでくるようです。遊びの経験の中でしっかりとイメージの共有がされていたのですね。

友達と楽器を交換しながらいろいろな楽器に触れ,音を合わせることも楽しんでいます。

 

[…]

いちょうの葉っぱ

朝から濃い霧で白く曇っていましたが,少し時間を置いてから,子ども達は園庭に飛び出して行きました。

『あぶくたった』『たかおに』など,今みんなが好きな遊びのほかに,今日はきれいな花びらやイチョウの葉を集める姿が見られました。

イチョウの黄色い葉っぱ。真ん中の切れ目が深いのが『若い葉っぱ』,切れ目がないのが『年をとった葉っぱ』なのだそうです。イチョウの絵本を見て子ども達が調べました。

薄いピンクと濃いピンクの花びらを遊具に並べ『はなびらやさん』。たか鬼の合間に「ください」とお客さんがやってきました。