2019年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 8今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 148先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

祖父母参観・収穫祭

今日は園児のおばあちゃん方にお出でいただき,日頃の園児の幼稚園での様子を見ていただきました。遊びの様子をはじめ,園児が5月から取り組んできた米作りの発表や誕生会の様子も見ていただくことができました。

発表は「ドキドキした」そうです。

10月生まれのおばあちゃんにもステージに上がっていただきました。

収穫祭のおにぎり会食も笑顔いっぱい!

最後に心を込めて作ったプレゼントをおばあちゃんに渡しました。短い時間でしたが、子ども達のとても嬉しそうないい表情をたくさん見ることができました。

[…]

ちょっとだけ味見

収穫祭を目前にしています。収穫祭では自分達で収穫したお米を使って,おじいちゃんやおばあちゃんと一緒におにぎりを食べる予定です。おにぎりの具もみんなで相談して決めてあります。今日は,その前にちょっとだけ味見をしてみました。

炊飯器のスイッチをみんなで「オン!」

炊きあがりました。ちょっと玄米に近い感じです。

一口おにぎりにして味見です。「おいしいね!」「うん!」収穫祭がますます楽しみになりました。

 

 

[…]

どんぐりコースター

どんぐりコースターがどんどん進化しています。いくつものコースができて,それぞれのコースに工夫が見られます。ゆらゆら揺れる振り子の上にどんぐりが落ちてきて,最後はあたりとはずれの箱の中に入ったり,コースの途中に穴をあけてそこから別のコースに合流したり。途中でどんぐりが止まってしまうと「どうしてだろう?」と考えてコースを改良します。今は,お金を払ってからドングリをもらいコースターに挑戦するという,お店屋さんのような流れで遊びが進み始めました。4歳児も5歳児もクラス全員が楽しんでいる遊びです。

 

米作り

地域の方のご厚意で幼稚園近くの田んぼをお借りし,米作りの体験をさせていただいています。今年も先月稲刈りを終え,乾燥,脱穀,籾摺り,精米と子ども達の手で作業を進めています。今後,収穫祭も行う予定です。自分達がどのように米作りに取り組んできたか,分担して発表します。今日はそのための練習をクラスでしてみました。

久々に気持ちのよい天気。太陽がいっぱい降り注いで暖かい一日になりました。秋晴れの中,子どもたちは園庭に飛び出して行きました。「色鬼,色鬼,何の色!」「青!」「うわーっ」「青,みつけたー」園庭中を駆け回る子ども達です。

園庭で拾ったどんぐり。「10が10個で100になるんだよ」という年長さんの一言から,10ずつのかたまりを作り始めました。テーブルが10個ずつに分けたどんぐりでいっぱいになりました。遊びの中で数への興味が広がっていきます。

[…]

お米づくり

今日の空は雨模様。子どもたちは朝からお部屋で遊びました。昨日,延方幼稚園と潮来保育所のお友だちとの遊びの続きを楽しんでいる子どもたち。どんぐりコマでどっちが長く回せるか競ったり,どんぐりコースターで道をつなげたり,友だちと話し合いながら遊びをすすめていました。「どうしてだろう?」「わかった!」など試行錯誤することを楽しんでいるようです。

また,クラスみんなですすめている米づくりについて話し合いをしました。これまでの過程を子どもたちと振り返り,思ったことや感じたことなどを一人一人発表しました。興味を持ち,お米の作り方を知り,実際に体験することで子どもたちは食べ物の大切さや美味しさなどいろいろ感じることができることでしょう。

もう少しでおいしいおにぎりが食べられそうです。おいしいおにぎりを食べること楽しみにみんなで力を合わせて米作りをすすめています。