2019年9月
« 7月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 9今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 149先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

園庭で踊りました

今日は快晴。青空の下,園庭でのびのびとキッズソーランを踊りました。

 

隊形移動をしたり,踊る向きを変えたり,太鼓の音に合わせて入退場したり,園庭だと,いろいろなことに思いっきり取り組むことができます。

運動会で歌う『ガンバリマンのうた』も元気に歌えるようになってきました。

お家の方と踊る『パプリカ』も楽しみにしています。

子どもたちみんなで話し合い,運動会のスローガンや係りの仕事,始めのことばや終わりのことばも決まりました。運動会に向けて子ども達の意欲も高まって来ています。

ヤギさんが来てくれたよ!

小学校の校長先生が,ヤギを連れて幼稚園に来てくれました。「わーっ,ヤギだ!!」「ほんとだ!」

「おはようございます」校長先生に朝のご挨拶をしてから,近くでヤギを見せてもらいました。「ヤギの名前はハッピーちゃんです」「女の子です」「小学校には他にもヤギが2匹います」「高い場所が好きなんだよ」校長先生がいろいろな話を聞かせてくれました。そして,校長先生がハッピーちゃんを木製アスレチックの側に連れて行くと,アスレチックの橋に駆けあがり「メェ~,メェ~」と大きな鳴き声を聞かせてくれました。子ども達は大喜びです。

「ヤギさん,またね」「さよなら」

今度は小学校にいるヤギさんにも会いに行きたいと思います。

そして,その後,昨日から楽しみにしていたバルーンをやりました。今日は,初めて曲に合わせてみました。

園庭でのかけっこも大好きな遊びです。「先生に負けないぞ!」全速力で走ります。

運動会も近くなってきました。毎日体をたくさん動かして遊ぶ子ども達です。

 

 

[…]

キッズ・ソーラン

キッズソーランの音楽に合わせて踊ることを楽しみました。「この動きは魚を獲っているところなんだよ」「網をぐるぐるまわして引っぱっているんだね」「波がザブーン,ザブーンって来てるよ」みんなで体いっぱいで表現していました。『構え』のポーズもカッコよくきまっています。

給食を食べながら,先生に「ソーラン踊って疲れた?」と聞かれた子ども達は,「ううん,全然疲れてないよ。楽しかった~!」と笑顔で答えていました。キッズ・ソーランの踊りが大好きになったようです。

そして,もうひとつ大好きなものが『バルーン』です。「今日もバルーンやりたい!」との子ども達からの声に,先生が「でも,もうすぐお帰りの時間になっちゃうな」と答えると,「じゃあ,お帰りの時間をもっと遅くすることは出来ないの?」「そうだよ。お家の人に先生が電話してくれればいいよ」「そうすれば,もっと遅く迎えに来てくれるよ。バルーンができるよ」と子ども達。

残念ながら,今日はバルーンができませんでしたが,「明日必ずやろうね」と約束をして,明日を楽しみに子ども達は帰って行きました。

いろいろな形ができるね

昨日はバルーンで『大きな山』を作って楽しみました。今日は子ども達から「やってみたい」との声が聞かれた念願の『かくれんぼ』に挑戦しました。

『大きい波』から『バンザ―イ』バルーンを離さず中に入ります。

「バルーンの中,きれいだねぇ」「うーん!」「ほんとだね」みんなで中に入った雰囲気を楽しみました。

今日はもうひとつの形にも挑戦!『気球』です。力を合わせて形を作りました。手を離さないのがコツです。

バルーンでいろいろな形ができることを知って,ますます楽しくなってきました。明日はどんな形ができるかな?

園庭でのどんぐり拾いが始まりました。たくさん集まりました。秋ですね。地域の方が持って来てくださったベゴニアがきれいな花を咲かせています。

 

[…]

青空の下

連休明けの今日,園庭から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。体調が悪く欠席していた子も元気に登園してきました。青空の下で走ったり,ジャンプしたり元気に遊びました。

小学校の運動会でも見たり,去年の運動会でやったりした「玉入れ」。カゴめがけて玉を一斉に投げます。

そして,みんなで何個入ったか数えました。今度は,赤・白に分かれて対戦してみたいようです。

 

 

 

 

 

今日は,暑かったので水分補給をこまめにしたり,着替えたりしてゆっくり休む時間もいつもより多く設けました。ホールでは,バルーン遊びをしました。年中さんは,初めてです。みんなで波を作るとバルーンが

ふわっと膨らみました。「わぁ~」と歓声があがりました。次に大きな山をみんなで作ってみることに。

大きな波を作って,空高くバンザ―イ,そしてすぐにしゃがみます。すると大きなお山ができました。「次はお山の中に入ってみたい」とまた,バルーンで遊ぶことが楽しみになったようです。