2019年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 2今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 94先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

6月の誕生会

6月生まれは年長児2名です。楽しみにしていた誕生会,頭にはキラキラの冠。ステージでの表情は嬉しそうな笑顔です。

恒例の質問コーナー。「好きな飲み物は何ですか」「好きな色は何ですか」「好きな遊びは何ですか」など,いろいろな質問が出ました。今月の誕生者は,その質問にたくさんの言葉で答えてくれました。「りんごジュースとマミーと桃ジュースと、ぶどうジュースとコーヒー牛乳と・・・」まだまだ続きます。「好きな色は赤、白、ピンク、薄い水色と・・・・」好きな遊びだけは「滑り台」「ブランコ」とシンプルな答えでした。この日をずっと楽しみにしていた様子がうかがえる質問コーナーでした。

誕生会のクッキングはポテトサラダサンドです。幼稚園で子ども達が掘ったジャガイモや畑で収穫したキュウリを使いました。

身支度をします。ポテトサラダをパンにのせてはさみます。ラップを使います。落とさないようにしっかり包みます。

一番初めは6月の誕生者さん。「いただきます」のごあいさつ。頬をおさえて「ほっぺが落ちそう!」

6月最後の日。楽しいひとときを過ごしました。

[…]

お泊まり保育に向けて

毎朝の日課になっている栽培している野菜の世話。今日も先生や友だちと一緒に頭をくっつけて野菜の生長を観察しています。「きゅうりが大きくなってる!」「色が変わってきた」など気付いたことを先生や友だちに伝えています。「このきゅうり食べられそう」きゅうりが収穫できました。他の野菜もそろそろ収穫できそうです。

収穫したきゅうりを,みんなで食べてみようということになりました。でも,今日は食べるだけではありません。みんなで包丁を使って切ってみよう!ということになりました。初めて包丁を使う子もいるので怪我をしないように先生の話をよく聞いて先生と一緒に切ってみます。ドキドキすると真剣な表情で切っている子もいれば,嬉しそうにニコニコしながら切っている子もいました。そして,自分が切ったきゅうりを食べました。おいしさも格別だったようです。このような体験から,自分で出来たことを自信につなげたり,自分でやることの喜びや楽しさを味わったりしてほしいです。また,この体験がおとまり保育につながっていくことでしょう。

お泊まり保育の話を子どもたちとしました。今日は,「みんながやってみたいこと」「楽しみなこと」をテーマにしました。子どもたちのやりたいことが,たくさん出ました。少しずつ楽しみになってきたようです。まだ,泊まることを不安に思ったり,戸惑ったりする子もいます。そんな気持ちを受け止め,楽しみなことや,やりたいことを一人一人が見つけ期待を持てるようにしていきたいです。

これから,お泊まり保育の計画がどのように進んでいくのか楽しみです。

 

 

梅雨の晴れ間

今日は,とてもいい天気でした。梅雨に入り雨が多くなったり,涼しい日もあったりする時期ですが,今日のような梅雨の晴れ間は戸外に出たくなりますね。子どもたちも小学校と二本松寺にお散歩に出かけました。

小学校も二本松寺も今年度,初めて行きます。行く前にはクラスで交通安全について話しをしたり,小学校や二本松寺での挨拶や注意することなどを聞いたりしました。また,「楽しみなこと」や「見たいもの」などもたくさんあったようです。

まずは小学校へ出発。「去年のそら組さんはいるかな?」「お兄ちゃんやお姉ちゃんはいるかな?」そんな話しをしながら楽しみに歩いていきました。小学校に着くとたくさんのお兄さん・お姉さんが出迎えてくれました。教頭先生に挨拶をして校庭で少し遊ばせてもらいました。お兄さんやお姉さんが優しくブランコを押してくれたり,遊具を譲ってくれたりして幼稚園の子どもたちも嬉しそうでした。

帰りには校長先生から「また,来てください。」と言ってもらいまた,遊びに行くのが楽しみになった子どもたちです。

  

次は,二本松寺です。毎年,ご厚意できれいなアジサイを見させて頂いてます。子どもたちも「どんな色のアジサイが見られるかな?」と楽しみにしていまいした。お寺に着くと色とりどりのアジサイがきれいに咲いていました。子どもたちも「きれーい」「かわいい」とじっくり見ることができました。そして,いろいろな色があること,花びらの形の違うことなど,たくさんの発見をしました。

ほんの少し園外に出るだけで地域の人たちと関わることできたり,いろいろな経験をさせていただいたりと地域社会とのつながりを感じることができました。これからも地域の方々に感謝し,連携を深めていきたいと思いました。

 

 

 

[…]

今年初めてのプール遊び

プールでの水遊びが今日から始まりました。今年初めてのプール遊びは,水温がやや低めだったので時間は短め。ほんのちょっとだけ水遊びをしました。

水遊びの前に,プールでの約束をみんなで確認しました。プールサイドでは走らないことや笛の合図をよく聞くことなど大切な約束がいくつかあります。水遊びは楽しいけれど,危険を伴います。大切な約束をしっかり守って楽しくプールで遊びたいですね。

少しずつ水に触れてみました。プールに足を入れて,おなかに水をそっとかけて。肩や頭にもかけてみました。そしていよいよプールの中へ。背中を壁にくっつけて足を延ばしてみました。

この次はイルカの滑り台でも遊べるかな?

見学の子は,たらいで水遊びです。

お帰りの前に,少し体を休めました。ころんと横になり,先生に『おおきなかぶ』のお話をしてもらいました。

 

 

[…]

お箸で食べてみよう

週明け月曜日の今日は,朝から強い雨が降っています。風も強く吹いています。

元気に外で遊びたいところですが,園庭に出ることができず,今日は室内での活動です。

給食の時間。ランチルームで食べることにも慣れて来た子ども達。二つのテーブルに分かれて「いただきます」

今日は和風のメニューです。イワシのしょうが煮をおいしそうに食べています。「〇〇ちゃんはお魚も好きなんだね」「うん。大好き!」「お箸も上手に使えるね」それを聞いていたフォークを使っていた子が,フォークをしまってお箸に持ち替えました。お箸の持ち方がだんだん上手になってきています。

今日は,市の学校給食センターと県の検査機関の方が給食関連施設現地調査のために来園しました。給食センターから給食が運ばれてくる幼稚園の給食室の衛生状況や作成書類などを確認していただきました。給食室は毎日消毒や清掃を行い,数種類のチェック表などの記入をしていますが,梅雨時はさらに気を付けて管理をしていきます。

給食センターの皆さんが作ってくれた美味しい給食を,みんなでいただく時間。子ども達の中にいろいろなものが育っていきます。

 

[…]