2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 0今日の閲覧数:
  • 21昨日の閲覧数:
  • 246先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

大好きなコナー先生と遊んだよ

今日は,子どもたちが大好きな英語の先生,コナー先生が遊びに来てくれました。一緒に砂場で遊んだり,水遊びをしたりする中でいろいろな英語を教えてもらいながらたくさん遊んでもらいました。物の名前を英語で聞いたり,発してみたりするなど,自然に英語に触れることができました。給食も一緒に食べ,一日たっぷりコナー先生と過ごした子どもたちはとっても満足そうでした。

 

コナー先生は,8月にアメリカのカリフォルニアに帰国予定の為,子どもたちとの英語遊びも今日で最後だそうです。そのことを知った子どもたちは「さみしい」「また,遊びたい」「英語を教えてくれてありがとう」「たくさん遊んでくれてありがとう」という気持ちからお礼のプレゼントを用意しました。とってもかわいい心のこもったプレゼントです。コナー先生も喜んでくれました。

 

 

コナー先生  3年間,うしぼり幼稚園の子どもたちに英語を教えてくださり,たくさん遊んでいただきありがとうございました。また,いつか会えることを楽しみにしています。

 

 

さつまいも苗植え

先日,高齢者クラブの皆様がさつまいもの苗を植えるために畝を作ってくださいました。今日は,さつまいもの苗植えの日です。

担任の先生から,さつまいもや苗の植え方の話を聞いてから畑へ。たくさんの苗を,ひとり何本も植えました。

「根っこが見えないように土をかけるといいかな」小さな根っこもよーく見て植えてみました。

年長さんは昨年度の事を覚えていたようです。「にじ組のときに,さつまいもの蒸しパン食べたよね」「また、あんなふうにできるかな」「やりたいねぇ」子ども達はおいしいサツマイモを思い描き,期待感を持って苗植えをしました。秋には大きなサツマイモができるかな?

おいしいおいもができますように!

 

初めてのランチルーム

保育室の隣にランチルームが登場しました。

保育室で場所を広く使って遊び,その場をそのままとっておいて明日も遊びたいなと思うことがあります。例えば,水族館をみんなで作って部屋いっぱいに再現したいときやお泊まり保育のお化け迷路を部屋全部を使って作りたいとき。そんなとき,翌日登園してすぐに昨日の遊びの続きができるといいなといつも思っていました。隣にランチルームがあると,それができます。今日は,ランチルームで初めての給食です。

「いつもより広いテーブルだね」

夏野菜がたくさん実ってきました。でも,野菜の近くにたくさん草も出ています。「草が野菜の栄養をとっちゃうかもしれない」とみんなで草ぬきが始まりました。草を集めて捨てに行く係の子もいます。きれいになって,ますます野菜が育つことでしょう。

「枝豆ができてきた」「赤ちゃんトマトも」

気付いたことを絵で表現するコーナーです。

[…]

みんなでじゃがいも掘り

高齢者クラブの方との触れ合い事業。本年度第1回目はじゃがいも掘りです。

今日は牛堀地区のこども園2園の年長さんたちにもうしぼり幼稚園に来ていただき,合同でじゃがいも掘りをしました。

3園であいさつをし,握手で触れ合いました。

高齢者クラブの方にもごあいさつをしました。

いよいよじゃがいも掘りです。高齢者クラブの皆様と園児が手を繋いで畑に入りました。掘り方を教えていただき,たくさんじゃがいもをみつけました。「見て!こんなに大きいよ!」「これは赤ちゃんみたいに小さいよ」「土の中からいっぱいおいもが出てきた!」「つながってるよ」夢中になって掘っていくと,一輪車が足りなくなるくらいたくさんのじゃがいもが収穫できました。みんなで記念写真をパチリ。

日陰で水分をとり,休憩タイムです。

お土産のじゃがいもをビニール袋に入れました。

まずはじめに,特別な1個を自分選んで袋に入れました。小さいジャガイモ,大きいジャガイモ,変わった形のジャガイモ。選び方はそれぞれです。そのあと2個、そして追加で好きなだけ入れました。じゃがいもは,お家でどんなメニューに変身するかな?

こども園のみんなとさようならの挨拶をしてバスを見送りました。

高齢者クラブの方は引き続きさつまいもの畝作りをしてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

対面式。触れ合い給食。今日は高齢者クラブの皆様とたくさん触れ合うことができました。

「一緒に食べるとおいしいね」

次回の触れ合い事業が楽しみです。また来てくださいね。

 

 

[…]

小さいお友だち

未就園児園庭開放の日です。小さいお友だちが幼稚園に遊びに来てくれました。今日はお父さんやお母さんと一緒にじゃがいも掘りに挑戦です。

「「おいも,いっぱいとれたよ!」

思う存分,体いっぱいでいもほりを楽しんだ後は,ホールで絵本を読んでもらったり,おやつを食べたり,ソフトブロックで遊んだり。お家の人や友だちとゆったりと楽しい時間を過ごしました。

保育室から在園児の「いただきます」の声が聞こえました。昨日初めて収穫したきゅうりをみんなでいただくところでした。子ども達からは「おいしい!」「すいかのにおいがする」などの感想が聞かれました。きゅうり本来の味を楽しんだ後は,塩やマヨネーズをつけて食べてみました。「もっと食べたい」と言う子もいるほど,自分達で育てたきゅうりは美味しかったようです。

[…]