2019年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 2今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 94先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

誕生会

今年度初めての誕生会です。5月生まれは一人。舞台のいすに座り,頭にはピカピカの冠!

質問コーナーでは先生や友達からいろいろな質問が出ました。誕生者はひとつひとつの質問に丁寧に答えました。「好きな色は何ですか」「ピンクです」「好きな花の色は何ですか」「水色です」「幼稚園で何をして遊ぶのが好きですか」「滑り台」「好きな食べ物は何ですか」「ぶどうです」

全員で「たんじょうびのうた」を歌ってお祝いしました。楽しみにしていたプレゼントは友だちから受け取り,その後の記念写真撮影ではにっこり笑顔を見せてくれました。最後は音楽に合わせて退場し,誕生会の終了です。

誕生会の後は,手作りおやつの会食です。今日のメニューはフル―チェです。みかんや桃,ポッキーを自分でトッピングして「いただきます」「おいしい!」「もっとたべたーい」

[…]

昨日楽しかったこと

登園すると子ども達は,これまで取り組んできた『海を作ること』の続きにさっそく取り掛かりました。

昨日の遠足で水族館の向こう側に見えた海,水族館の中にあった南国の海のイメージが浮かんだようです。

昨日見たクラゲも作ってみました。

先生が昨日水族館で見た生物の写真を持って来てくれました。それを見ながら,昨日体験した楽しかったことを振り返り,一人ずつ友だちや先生に伝えました。

「チンアナゴが白と黒だった。魚に食べられないように引っ込んだよ」「カニは赤くて小さかった」「ウミウシのぬいぐるみを買ってもらった。モフモフだった」「〇〇ちゃんとイルカショーを観たよ。おやつも食べた」「ペンギン,カピバラ,まんぼう,イルカも見たよ」「〇〇ちゃんとお弁当を食べた。楽しかった」など,たくさんの話が子ども達から聞けました。「先生は可愛いクラゲも見たよ」「わたしも!」「ぼくも!」。子ども達の表情から,遠足で楽しい体験をたくさんしたことが分かりました。その後それを絵で表現してみました。

[…]

遠足,楽しかったね

今日は待ちに待った親子遠足の日。朝から雨模様だったので,行き先は大洗アクアワールドになりました。

行きのバスの中は友だちと一緒に座り,歌を歌ったり,手遊びをしたり,クイズをしたりしながら,楽しい時間を過ごし,あっという間にアクアワールドに到着しました。

「なーにがおちた」「りんご!」

アクアワールドではそれぞれに楽しみにしていた海の生物をみたり,ショーを観たり,体験したりなどして,親子で思い思いの時間を過ごしました。お店でお土産も買ってもらったようで,子どもたちは大満足の表情でした。

今日何を見たか,何をしたのが楽しかったか,きっと明日の登園後にお部屋でたくさん話してくれることと思います。海の生き物への興味関心がさらに広がったことでしょう。

楽しみにしていた『ちんあなご』

アシカやイルカのショーを観ました。

ペンギンの食事タイムも見学しました。「私も餌をあげたいです」と解説のお姉さんに言えたにじ組さんです。

帰りのバスでゆったりと体を休めながら幼稚園に戻ってきました。

 

[…]

明日は遠足!

明日は待ちに待った遠足です。

クラスでは,遠足の場所でこんなことができるよ,こんな生き物がいるよ,何をやってみたいかな,と話し合いをしました。「ウサギに触りたい」「モルモットを膝に乗せたい」「ゴーカートに乗りたい」「水遊びがしたい」子ども達は明日やりたいことを友だちや先生に伝えました。

雨が降ったら行き先は水族館に変更です。そこにはどんな生き物がいるかなと,本を見ながらみんなで考えました。ラッコ,カメ,マンボウ,ジンベエザメ,ウツボ,ペンギン,カニ,イルカ,カクレクマノミ…。いろいろな生き物の名前が出ました。その中で何が見たいか聞いたところ,『ちんあなごが見たい』『たつのおとしご』『イカ』等々。それぞれ楽しみにしているものがあるようです。

雨の予報も出ている明日の遠足。さて,行き先はどちらになるでしょうか。子ども達が作ったてるてるぼうずも天気を心配してくれています。

「明日天気になあれ」

 

もうすぐ遠足

あと2回寝たら遠足です。

先生がいすを並べました。遠足のバスの席の並びと同じです。すると,子ども達はすぐにバスの中をイメージし,子ども同士で手を取り合い自然に着席する姿が見られました。行きのバスの席順をみんな良く覚えたようです。

バスレクのゲームをやってみました。「ひっつき もっつき」のゲームは,ほっぺや手が触れ合うゲーム。子ども達の笑顔がたくさん見られます。「おちた おちた」は何が落ちてくるかドキドキしながら先生の口元を良く見ています。「りんご」「ながれぼし」「かみなり」「げんこつ」いろいろな物が落ちてきます。

当日のバスの中も楽しく過ごせそうです。

 

 

[…]