2019年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 9今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 149先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

いすとりゲーム

新入園児にとっては,初めての『いすとりゲーム』です。いすを丸く並べて,その周りを音楽に合わせて歩きます。音楽が止まったらいすに座ります。「どうして座るの?」初めてなのでルールがよく分からない子もいます。そんなときは年長さんが優しく教えてあげています。ルールを理解し始めると楽しさがわかってきたようです。

大型積み木やブロックを使って遊びました。大型積み木を家に見立てたり,ブロックでロボットを作って立たせたりしました。友だちとみんなで作ることに室内遊びでの楽しさを感じているようでした。

[…]

お店やさん・砂場遊び

今日は朝から子どもたちが集まって何かを作っていました。何かとの覗くと看板を作っているようです。ままごと遊びからつながった「カフェ」作り。おいしそうなデザートや食べ物がたくさん並んでいました。そら組の子どもたちを中心に看板作りやチケット作りを毎日少しずつ続けてきたようです。「どうしたら看板立つかなぁ」「こうしたらどう?」その中で友だちと相談したり,一緒に作ったりと関わりも深まっていきます。明日がオープン。楽しみです。

砂場では昨日の続きです。昨日より子どもたちの数が増えています。友だちがしていることに目がいくようになり興味が出てきたようです。友だちと一緒に水が通る道を長くして池も作りました。

そこに園庭で見つけてきた花を浮かべ舟に見立てて遊んでいる子もいます。遊びの中でいろいろなことに興味を持ち,自ら主体的に物事に関わることでいろいろな力が育まれています。

ともだちといっしょ たのしいな

園生活にもだいぶ慣れてきて友だちと一緒に何かをすることが楽しくなってきた子どもたち。歌を元気いっぱい歌ったり,先生や友だちの真似をして表現したりするリズム遊びも友だちと一緒にやるからこそ楽しさを感じられているようです。

今日の空は少し曇っていましたが,こいのぼりが元気に泳いでいました。子どもたちも昨日に引き続きこいのぼり制作の続きをしました。色水を使ってこいのぼりの色を染めるようです。カラフルな色水にワクワクする子どもたち。友だちと頭を寄せ合い「何色にしようかな?」と楽しそうな会話が聞こえてきます。砂場では,山を作り水を流しています。友だちと作った山と道,そこに水が流れると「わぁぁ!すごい」と歓声があがりました。また明日も続きがしたいと思った子どもたちです。「明日もまた,一緒にあそぼうね」

 

 

こいのぼり

こいのぼりの製作に挑戦しました。こいのぼりの土台に鱗や尾びれを貼っていきます。手元に集中して取り組んでいます。鱗の並べ方,尾びれの貼り方,色の選び方などにも,それぞれの思いが表れています。

完成形の見本はこちらです。

あとは目を作って貼るだけ!子ども達のこいのぼりも完成までもう少しです。

『なぜおふろにしょうぶをいれるの』の紙芝居。お話の世界に入り込んでいるかのように,静かに紙芝居を見ている子ども達です。

ジャガイモ畑

地域の高齢者クラブの方がジャガイモ畑を見に来てくれました。

高齢者クラブの方々に作っていただいた畝に子ども達がじゃがいもを植えたのが3月。今ではどの畝もじゃがいもの緑の葉がすくすくと育っています。でも,ジャガイモの葉と同じように雑草も育ち始めました。今日はその雑草を抜くこととジャガイモの芽かきのために来てくださったのです。

園児も畑にやって来て一緒に草ぬきをしました。「見て!こんなに大きい草が抜けたよ!」「ほんとだ」「おっきいねえ」子どもたちにとっては草ぬきも『楽しいこと』のようです。力を合わせて草ぬきをして畑が見違えるほどさっぱりときれいになりました。

芽かきは一つひとつのジャガイモが大きく育つためにやる作業です。「おいしいカレーが食べられそうだね」と言っていただき,にっこり笑顔の子どもたちでした。

「ありがとうございました」高齢者クラブの方にみんなでお礼を言いました。ジャガイモはもっともっと大きく育っていくことでしょう。

今日はお弁当の日。天気がいいのでテラスで食べました。お家の方が心を込めて作ってくれたお弁当。ふたを開けて,みんなとても嬉しそうな表情です。美味しくてほっぺが落ちそう。

[…]