2019年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 2今日の閲覧数:
  • 32昨日の閲覧数:
  • 178先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

有意義な一日

『子ども達の健やかな成長のために』教頭先生より講話を頂きました。

躾と虐待についての話の中で,叩かれた経験はトラウマにしかならない,褒められたり認められた経験は温かい記憶として一生心に残ることや,サッカーの長友選手や野球の松井選手の2人の共通点は深い愛情・自主性、自立性・大きな夢を持って育ったこと・幼少時にいろいろな遊びに夢中だったことなどを話してくださいました。幼稚園と小学校の教育は基本的には変わらない。幼児期の教育は遊びで総合的に学ぶことで小学校は各教科に分かれることなどを分かりやすく話してくれました。子育てに大切な内容でした。

各クラスに分かれて,子ども達が1年間学び育ったことを話し合ってからふれあい遊びをしました。自分から進んで頑張れるようになったことなどを聞くことができました。

にじ組さんは『じゃぐちげきじょう』の絵本の発表を家の方々に見てもらいました。

親子で製作活動をしました。次に体を動かして楽しむいす取りゲームをしてたくさん触れ合うことができました。

 

そら組さんは「そら組の部屋に自分達で作った水族館を家の人に見てもらいたい」と子ども達からの要望がありスタンプラリーを経験してもらいました。子ども達は自分達の自信作です。いつ何を聞かれても答えられる用意があるようです。質問されることが嬉しい子ども達です。意気揚々と答えていました。

これも子ども達が「フォークダンスをやりたい」との希望で踊りました。子ども達は楽しい。大人は楽しいけど少々疲れたようです。親子での良い経験になりましたね。

体を動かした後の美味しい給食の時間です。家の人と食べる給食はまた格別美味しかったようです。「完食だよ」の声が多く聞かれました。何でも食べられるところをみてもらえて良かったですね。

 

奉仕作業で外壁のペンキ塗りをお願いしていたのですが雨のため出来なかったので,中でできるお手伝いをお願いしました。大勢でやってくれたのと手早なのとでお陰さまで作業が進みました。ありがとうございました。

[…]