2019年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 27今日の閲覧数:
  • 22昨日の閲覧数:
  • 229先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

「おじいちゃんおばあちゃんありがとう」

今日は,高齢者触れ合い事業最後の日です。じゃがいも植えの予定でしたが,あいにくの雨降りの為じゃがいも植えは後日に行うことになりました。その時間はたっぷり遊ぶことができました。じようずに回せるようになった駒回しをみてもらったり,ケン玉に挑戦しているのを応援してもらったり,折り紙の折り方を教えてもらったり,カルタ取りをしたり,3つのお手玉遊びを披露してもらったりと,楽しい時間をすごしました。

おじいちゃんとおばあちゃんは良く話をきいてくれます。丁寧に説明してくれます。ゆったりと時間が流れているようでした。

子ども達から歌のプレゼントで『うれしいひなまつり』と『ふしぎなポケット』を歌いました。温かい大きな拍手をもらいました。『♪おてらのおしょうさんがかぼちゃのたねをまきました♪』と歌いながらジャンケンをして勝ち負けの楽しさをいっしょに味わいました。

おじいちゃんやおばあちゃんからも『春よこい』のプレゼントでした。澄み切ったきれいな声を聞かせていただきました。子ども達からも「じょうずだね」と声がきかれました。

いっしょに記念撮影

給食の時間です。全員の給食をそら組さんが配る仕事をしました。全員に配られているかを友だちと確かめ合っったり,こぼさないように静かに歩くことなどを考えたりして行動している子ども達でした。「どうもありがとう」と言われたことがうれしくて,ますます張り切っていた子ども達です。

楽しい時間はあっと言うまに過ぎてしまいました。

おじいちゃんやおばあちゃんに子ども達からお礼のプレゼントを渡します。みつからないように後ろに隠しておじいちゃんおばあちゃんの前に立ってから,そっと渡しました。

子ども達と写した写真を入れた『フォトフレーム』です。「今日の写真ですね」「みんなが作ってくれたの」「どうもありがとう」と言ってもらってれて嬉しそうです。子ども達も「どういたしまして」とお辞儀をしました。

 

[…]