2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 5今日の閲覧数:
  • 41昨日の閲覧数:
  • 250先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

うさぎ当番,できたよ!

16日に卒園式を終えた年長そら組さんがいない今日の幼稚園は,いつもよりひっそりしています。

にじ組の子ども達は,そら組のお兄さんお姉さんに教えてもらったきょうちゃんのお世話の仕方を思い出しながら,うさぎ当番に挑戦しました。

そら組さんが残していってくれた『お世話の仕方』の画用紙を,先生がうさぎ小屋まで持って来てくれました。それを見ながら,だれがどの係をやるか相談します。水の係は,水の容器をきれいに洗ったり,水を汲んできたりします。きょうちゃんのご飯の係も容器をきれいに洗ってから,適量を容器に入れます。掃除の係は,すのこを小屋の外に出してから掃除をします。小さいほうきとちりとりも使ってみました。

先週までは側に年長組さんがついていてくれたのですが,今日からは自分たちだけでやります。きょうちゃんが快適に過ごせるよう,にじ組さんだけで当番の仕事をした最初の日でした。

[…]

第24回保育証書授与式

第24回保育証書授与式が行われました。1開式のことば 2園歌斉唱 3保育証書授与

4園長式辞 5来賓祝辞 6よびかけ(おくるこば・わかれのことば) 7閉式のことば

来賓・保護者・先生大勢の皆様に祝福されて授与式が始まりました。名前を呼ばれると『はい』と返事をして証書をもらうことができました。祝福してくださった来賓の皆様からの祝辞もきちんと聞くことが聞くことができました。その様子を見ていた保護者の皆様と同じく先生達も,子ども達の成長した姿を見て感動して涙がとめどなく溢れてきてしまいました。

 

子ども達から,お母さんやお父さんにお礼の言葉を述べました。

年中さんから『おくることば』で「いつも優しくしてくれてありがとう」「いっしょに遊んで楽しかったです」年中さんはそら組さんとのお別れが寂しそうです。でもそら組さんから『よろしくお願いします』と頼まれたにじ組さんは,ウサギのきょうちゃんの世話もするよ。新しいにじさんにも優しくするよ。と年長さんになる自覚が生まれてきたようです。

『わかれのことば』二年間の思い出をみんなで振り返り発表しました。最後に『大切なともだち』を歌いました。♪きっと忘れない忘れたくない全部大切な宝物♪ 宝物は大好きな友だちですね。

すばらしい卒園式でした。式が終了してそら組の部屋では花ふぶきが舞っています。

「ワーなんか卒園式見たい」との言葉。そら組さんは卒園した実感がわかないのでしょうね。

幼稚園に遊びに来てください。うさぎのきょうちゃんも待っています。

ご卒園おめでとうございました。

 

 

[…]

大好きなようちえん

昨日耕して頂いた畑にじゃがいも植えをしました。だいぶ芽が出てきています。「もやしみたいだね」芽は切らないようにしようと慎重に切っています。

流れ作業のように,次は担当の子ども達がじゃがいもの切り口に灰を付けていました。

130個のじゃがいもを切り灰をつけました。箱いっぱいになりました。

畑がふかふかです。10㎝くらいの穴にじゃがいもを植えました。「芽がでるところが上だよ」と確認したり,そら組さんがにじ組さんに丁寧に教えている姿も見られました。

年長さんは慣れたもので右手でじゃがいもを穴に入れ左手で土をかぶせます。つぎつぎと穴を見つけては何個も植えていました。あっという間に終わりました。

 

卒園式の練習が終了してから,今日は皆勤賞の授与式を行いました。にじ組さん2人でした。元気に登園できたのはなぜかと言う質問に「残さないでご飯をいっぱい食べてるから」「早寝早起き朝ごはんを守っているから」との返事が返ってきました。

そら組さんは,明日の卒園式までにやりたいことがある。1にドッジボール 2にリレーです。

ドッジボールはにじ組さんとそら組混合チームでの試合になりました。ボールの投げ方も上手になり命中するようにもなってきました。にじ組さんも必死にボールを追いかけるようになり楽しさが分かってきたようです。

2番目にやりたいことは,運動会に行ったリレーです。運動会の時の紅白のチームで分かれように言うことになりました。友だちを応援したり全速力で走ったりと楽しい思い出ができました。

[…]

「フカフカのふとんみたい」

前回高齢者ふれあい事業で予定していたじゃがいも植えが雨天のためできませんでした。今日は心配してくれた高齢者のみなさまが機械持参で畑を耕したり畝をつくったりと,じゃがいも植えがいつでもできるように下準備してくださいました。大きなトラクターで耕すのでふかふかの布団のようになりました。機械で何本もの畝ができました。まだ土に雨が含まれているようなので明日じゃがいも植えをする予定です。

「ありがとうございました」心を込めてお礼をいいました。

すばらしい畑です。棒の内側に肥料を入れてあるので,その場所に植えるようにと畑を見ながら説明してくれました。

「わあーやった。明日はじゃがいも植えをするぞ」とぴょんぴょん跳び跳ねて喜んでいる子ども達です。そら組さんは卒園前にじゃがいも植えを体験することになり良かったですね。

卒園式の予行練習です。会場も華やかになりました。練習日も後1日になってしまいました。

 

[…]

「ようちえんよろしくね」

年中児にじ組さんにとっては2日目のウサギ当番の仕事です。今日で全員が引き継ぎを受けたことになります。昨日のウサギ当番に先生から「がんばってできたね」と褒められて嬉しかったようです。「だって幼稚園をよろしくね。って言われたもん」と誇らしげに答えた年中児のにじ組さんです。年長児になることに期待をもってウサギの世話を意欲的にやっているにじ組さんです。「鍵を借りに行くんだよ」「失礼しますと言ってね」と丁寧に教えています。

うさぎの部屋は,まず掃いてから水を流す必要があることを伝えています。餌も容器をきれいにしてから入れました。

「ごくろうさまでした」「手を良く洗ってください」と大切ことを伝えてくれました。きれいになった部屋でおいしい水を飲み美味しい餌を食べてごきげんな『きょうちゃん』です。

今日は園庭遊具の細かい部分をペンキで塗っていただきました。雲艇に可愛い模様を描いたり,犬に口を付けたり幼稚園の園庭が公園みたいになり遊びたくなりました。

 

[…]