2019年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 10今日の閲覧数:
  • 21昨日の閲覧数:
  • 136先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

いっぱい遊びました。雪遊び・豆まき

『真っ白い雪』いつもの幼稚園と景色が違います。子ども達はさっそく外に出て遊びはじめました。積っている雪をさわりながら園庭をかけまわっています。

雪合戦をしたり雪を集めて雪だるまを作ったりそりで遊んだりしました。

みんなで力を合わせて大きな雪だるまを作りました。重くて頭にする雪を乗せるのに一人ではだめで大勢の子ども達が力を合わせてもだめで先生一人が入ってもだめで「いっぱいの先生にたのもう」と言うことでみんなの力を合わせることになりました。「そーれ」の掛け声とともに力を入れると乗せることができ雪だるまになりました。

小さなそりを使って遊ぶこともできました。

  

未就園児園庭開放日です。あいにくの雪で欠席した方が多かったのですが5人の子ども達がきてくれました。節分の豆まきに使う入れ物を親子で製作しました。かわいい鬼の入れ物ができて嬉しそうでした。

『とんとんとんひげじいさん』の手遊びや,いろいろなおかずがでてくる『おべんとうばす』の紙芝居をみました。知っている野菜や果物が出てきたので嬉しかったようです。

 

いよいよ豆まきです。鬼さんは年長そら組さんです。

 

幼稚園の子ども達の歌を聴いてもらいました。『まめまき』『くまのこ』『ゆめをかなえてどらえもん』3曲歌いましたが,振り付けを真似たり体でリズムを取ったりしながら喜んで聴いてくれました。子ども達は音楽会で鍛えたすばらしい姿勢と歌声を発表しました。

いよいよ豆まきです。鬼さんは年長そら組さんです。泣いてしまう子に「優しい鬼」にこにこしている子には「ちょっと怖い鬼」になるように演じてくれたそら組さんのお兄さんとお姉さんです。

かわいいお客さんとさよならした時,赤鬼と青鬼が幼稚園に来て子ども達のところに近寄ってきました。予想しない鬼さん登場です。子ども達は必死に「鬼はそと 福はうち」と大きな声を出しながら豆まきをしました。

子ども達の中にいる悪い鬼を追い払うために来てくれた優しい鬼さんなので豆を投げられて逃げてくれたり抱っこしてくれたり園庭いっぱい駆けまわったりしました。

豆もなくなり鬼さんと仲良しになった子ども達は、写真撮影を鬼さんとしました。やさしい鬼さんは青年会議所の皆様でした。お陰で悪い鬼を追い払うことができた子ども達です。

 

[…]