2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 16今日の閲覧数:
  • 31昨日の閲覧数:
  • 244先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

牛堀公民館祭り

昨日は牛堀公民館祭りでした。うしぼり幼稚園の年長組も舞台で踊りを披露させていただきました。運動会の時から何回も踊ってきた『キッズソーラン』。子ども達は,もうどんなところでも自信満々に踊ることができます。昨日もお客様を前に元気一杯の姿をお見せすることができました。会場のお客様からたくさんの拍手をいただきました。

にじ組・そら組の雛祭りの作品も展示しました。

2月の誕生会

一年の中で,最後から2番目の誕生会です。4月からこの日をずっと待っていた2月生まれの子ども達は,朝からニコニコ顔です。

誕生会は,年長組の当番の子ども達3人が進行してくれました。入退場や,誕生日の歌,インタビュー,出し物などをしっかりと進行します。

「好きなテレビは何ですか」「仮面ライダーです」「好きな飲み物は何ですか」「りんごジュースです」「好きな食べ物は何ですか」「唐揚げです」インタビューされる側も一生懸命考えて答えていました。

みんなから誕生日の歌のプレゼントをもらったり,進行役の年長さんからも『青い空に絵を描こう』の歌を歌ってもらったりして,楽しい時間が過ぎて行きました。

最後はお楽しみのクッキングおやつ!今月のメニューはみんな大好きな『チョコバナナ』です。自分でバナナにチョコをかけたりトッピングをしたり。みんな真剣です。自分で作ったチョコバナナの味は格別だったようで「いただきます!」のご挨拶から,あっという間に完食する子がたくさんいました。

 

[…]

『キッズ ソーラン』をみんなと一緒に踊りました。

17日は『牛堀公民館まつり』です。今日は公民館まつりで踊る『キッズソーラン』の練習をしました。にじ組さんがお客さんです。お客さんの前で『キッズソーラン』を本番のつもりで踊りました。気合いが入り掛け声も勇ましく力強い踊りを見せてくれました。

にじ組さんから「かっこよかった」と大拍手がおこりました。そら組さんも「見てくれてありがとう」とにじ組さんにお礼をいいました。にじ組さんからの希望でいっしょに踊ることになりました。憧れていた『キッズソーラン』を踊れることになり,そら組さんの踊り方を手本にしながらのりにのって踊っていたにじ組さんです。

牛堀公民館まつりは,16日から開催されます。子ども達の作品も展示されてます。17日の『キッズソーラン』の出演時間は11:25頃になる予定です。ぜひご家族でお出かけください。

[…]

水族館の名前「きめたよ」

遠足で見たり聞いたり触れたりしてきた感動体験を再現しているにじ組さんとそら組さんです。大きなエイやイルカがボールを飛ばす感じやくらげの幻想的な雰囲気を懐中電灯の光で表現したり,ペンギンが歩く岩のイメージを表現したりしています。たこも立派な足が8本です。これからもどんどんといろいろな生物が増えていくことでしょう。

水族館の名前を決めようと話し合いが始まりました。いろいろな意見が出た中で「そら組 海のいきものワールド」に決まりました。この後水族館でどのような遊びが発展していくか楽しみですね。

給食にハートのハンバーグが出ました。かわいい形が気にいったようです。「ぺろっと食べちゃった」とにっこりと笑顔で話してくれました。

にじ組さんも残さずに食べられるようになってきました。「完食したよ」と嬉しそうです。

[…]

水族館製作の続き

遠くから眺めると,そら組の保育室のガラスが青く見えました。早速保育室の中に入ってみると,そこはまるで水の中のようです。今日も水族館製作が続いていました。エイやハンマーヘッドシャークが完成したり,天井からカメがぶら下がっていたり,ペンギンがいる岩を立体的にするのにみんなで試行錯誤したり。「シャ-クは口も開くようにしたんだ」「目はこっちの方に離れているんだよ」「ちんあなごは長さを変えることもできるよ」「僕達はカニを作る。ハサミは閉じたり開いたりするように作るんだ」それぞれに工夫のあとや自分達の思いが表現されています。青いセロファンで,保育室全体が水族館の雰囲気に近づいてきています。

にじ組さんもカメやタコ,クラゲを作っていました。クラゲにはにっこり可愛い顔も描いてあります。楽しかったお別れ遠足のことを思い出して作っています。

[…]