2018年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 3今日の閲覧数:
  • 7昨日の閲覧数:
  • 174先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

二学期終業式

歳末助け合い募金の贈呈式がありました。社会福祉協議会の方が来てくださいました。

子ども達は「よろしくおねがいします」「使ってください」などと自分の考えを伝えました。

「ありがとうございます」「大事に使わせてもらいます」とお礼を言ってくださいました。それから募金をどのように使うか話してくださいました。「この募金箱のお金で,一人暮らしのお年寄りの方に餅やおせち料理などを食べてもらいます」「大事に使わせもらいます。ありがとうございました」みんなで協力して貯めた募金を大事に持って行ってくださいました。

二学期の終業式が始まりました。二学期に頑張ったことや楽しかったことなどを子ども達と振り返り子ども達の成長を感じることができました。冬休み,子ども達が家の手伝いをすることを約束したり,かるたやすごろくなどを家族で楽しくやることなどを話しました。子ども達と一緒に有意義な冬休みをお過ごしください。三学期には楽しかったことを聴かせてください。

[…]

大掃除

今日は幼稚園の大掃除です。幼稚園をきれいにして新しい年を迎える気持ちで掃除を始めた子ども達です。まずこれまで使って来た道具を雑巾で丁寧に拭きました。道具箱の隅までクレヨンの蓋や粘土ケースなどもぴかぴかになりました。道具箱の使い方の再確認をしながら整理整頓しました。

靴入れも靴をとりだして中や両脇を拭きました。

ロッカーも雑巾がけをしました。

友だちと向き合って窓拭きをしました。イスなど部屋にあるものを動かして部屋も雑巾がけをしました。イスも机もロッカーや積み木などもピカピカになりました。

にじ組さんも,一滴も水滴が落ちないように雑巾をしぼることができるようになりました。

掃除の仕方を覚えた子ども達。きれいになった部屋を気持ち良さそうに眺めながら「きれいになったね」と満足気でした。手伝いが大好きな頼りになる子ども達です。きっと家の掃除も張り切って手伝いをしてくれることでしょう。

 

[…]

ベイブレード大会

 

11時になりました。ポスターに記載されていた内容で大会が始まりました。見学者はチケットを受付係に渡して入場します。缶に入った入場券がいっぱいになりました。「満員御礼」です。

大会に出場する選手がならびました。大会の運営と選手兼任なので大忙しです。「これからベイブレード大会を始めます」開会式が始まり『ベイブレードについて』と『ルールについて』の説明がありました。「ペットボトルのキャップ2個を合わせたものを,コマのように回します」ルールは「回っているコマが先に止まったら負けです」「ベイスタジアムから落ちたら負けです」と実演しながらの説明だったので見ている人も理解することができました。

子ども達が相談してトーナメント方式で試合を進めることにしました。指名された選手はいくつもあるベイブレードの中から強そうなものを選んで見ている人に説明をしました。ベイブレードの名前や色などの特色を伝えます。いよいよ試合が始まります。緊張が走ります「スタート!」の声と同時にじっとベイブレードの動きを見ています。一生懸命回っていても止まってしまったり落ちてしまったり残念な結果に終わってしまうこともあります。

優勝・準優勝・3位の子ども達が表彰されました。その他の選手全員もメダルのご褒美をもらいました。

応援した友だちに選手からベイブレードの回し方を教えてもらいました。教え方が上手だからでしょう。くるくるくるとすぐに回すことができるようになりました。大人には「本気で回すこと」「指に力を入れること」と厳しい助言をいただきました。

[…]

ぺったんぺったんおもちつき

 

2学期も残すところあと3日になりました。子ども達は正月遊びのかるたやすごろくなどをとおして,文字や数などに興味や関心をもっているようです。また正月や干支に興味をもち,年末年始の生活のイメージがもてるような絵本も読んでいます。

青空のもと餅つきが始まりました。普段はやさしい先生達ですが4人の先生達が力を合わせて軽々と重たい『臼』を運んでくれました。大発見たくましい先生方だったのです。

いよいよ餅つきが始まります。臼と杵を使って餅をつくことや道具の使い方の注意を聞きました。衛生面も配慮して手洗い・消毒・マスクやエプロンや頭に被り物を着用しました。

 

『もち米が蒸せたかどうか』『いつも食べるご飯との違い』など,蒸しあがったもち米の味見をしました。「噛んでいると餅を食べているみたい」「餅はつぶつぶがないよね」「ちょっとあったかい「ご飯だね」

そら組さんは一人で,にじ組さんは先生と一緒に餅つきをしました。「ぺったんぺったんおもちつき」「1・2・3・4・」と掛け声をかけながら友だちの応援をしていました。「いい音がするよ」の一言から静かに耳をすまして聞いていた子ども達「ぺったんぺったん」「いい音がするよ」

「つけたかな?」みんなで臼を覗きました。「おいしそう!」真白い餅がつけています。

つきたての餅を「きな粉餅」と「のりを巻いていそべ巻き」にして食べました。「おいしい!」自分でついた餅はおいしかったようでおかわりをした子ども達もいました。

正月には鏡餅を作って神様をお迎えすることを知った子ども達は,鏡餅を作って飾ることにしました。「神様が来ておすわりするところなんだよね」と言いながら鏡餅をなでていました。「だいだい」も手作りです。にじ組さんはかわいい雪だるまのような鏡餅をつくりました。「明日は『だいだい』を作って飾ろうね」

蒸したもち米の香りを嗅いだり,餅つきをしたり、食べる体験をしたことによって,餅つきの意味や出来上がるまでの工程に関心が深まったようです。

 

 

 

[…]

正月遊びの始まり

先週末にクリスマス会を終えた幼稚園。今週の遊びの様子は,少しずつお正月に関するものに移ってきました。

昨日,年長さんの輪の中に入りかるた取りの様子を見たにじ組の子ども達は,今日は朝から自分たちでかるた遊びを楽しみ始めました。年長さんが使っているものよりも大きい絵札のカルタです。真剣に絵や文字を見て取ります。最後はとれた絵札の枚数を数えます。

年長組の部屋でもかるたやトランプで遊ぶ子ども達の姿が見られます。年長さんは自分たちで役割や手順を決めて遊びを進めています。かるたやトランプの隣には郵便屋さんの遊びから年賀状作りに取り組む子,その横では明後日に迫ったベイブレード大会のチケットを作る子や,ベイスタジアムを補強する子など,目的を持って友だちと活動する姿があります。

ベイスタジアム補強後は,実際にベイブレードを回してみて強度を確認することも忘れません。みんな明後日の大会が待ち遠しいようです。チケットを持ったお客さんはたくさん来てくれるかな。

 

[…]