2018年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 0今日の閲覧数:
  • 21昨日の閲覧数:
  • 246先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

にんじん入り蒸しパン

にじ組さんが種を蒔き1学期から大切に育てきた人参を先日収穫しました。今日は収穫した人参で「人参入り蒸しパン」を作りました。オレンジ色の人参が蒸しパンを引き立てます。美味しそうに蒸しあがりました。味見をしたにじ組さんは『美味しい』そら組さんにもプレゼントできるね。

「いただきます」「おいしい」

そら組さんにも食べてもらうことになりました。

『にじ組さんが育てた人参で蒸しぱんを作りました。たべてください』

『ありがとう』『おいしいね』『人参の味がする気がする』

思わぬごちそうに大喜びのそら組さんでした。

[…]

「いっぱい遊んで楽しかったよ」

26日牛堀中学校3年生のお兄さんやお姉さんが家庭科の授業時間で作った,赤いかわいいいちごの名札をつけて来てくれました。家庭科の保育実習で作ったそうです。小さい子との接し方や小さい子の事を知るためにいっぱい遊び触れ合うことになりました。あいさつをしていっしょに遊びはじめました。

積み木・こま回し・折り紙・トランプ・お絵かき,園庭では遊具や砂遊び,サッカー・ドッチボール・鬼ごっこなどをしました。中学生の様子からは,子ども達との遊び方にも気づかいがみられました。かがんで話をしたり,理解できる言葉で話している姿がみられました。鬼ごっこなども「速く逃げる」ことや,相手を「追いかける」楽しさやを味わわせてくれる配慮がみられました。

    

素敵な歌声を聴かせてもらいました。自分たちでは歌うことのできないやさしい声に子ども達は聴き惚れてしまいしばらくは言葉がでませんでした。ちょっと間があってから『すごい』と大きな拍手がおきました。

お別れの時間が近づいてきました。子ども達の大好きな体操の一つで,リズミカルな音楽に合わせてエビやカニになりきって体操「エビカニクス」や動物がたくさん出てくる体操です。親は中学生.子は子ども達がなりました。いろいろな動物になり抱っこしたりおんぶしたりする体操「ふれプレ親子体操」をしました。

楽しいお話もいっぱいしました。おんぶや抱っこもしてもらいました。いっしょにかけっこもしました。『たのしかった』と子ども達の言葉にはたくさん触れ合ったお兄さんやお姉さんに感謝の気持ちでしょう。『また遊びにきてね』

 

 

 

[…]

体をいっぱい動かしてきました。

24日に全国国公立幼稚園・子ども園長会の特別事業「遊びや生活を通して子どもの体力・運動能力を向上させる調査研究」の一環として親子で楽しむボール遊びinカシマスタジアムで,鹿島アントラーズのコーチと一緒に体を動かしながら親子で楽しんできました。