2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 15今日の閲覧数:
  • 51昨日の閲覧数:
  • 215先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

ハロウィンパーティ

昨日はおじいちゃんやおばあちゃん達と一緒の収穫祭で,おにぎりを握って食べました。

今日はハロウィンパーティです。

何日も前に「ハロウインってなあに?」の絵本を読みました。秋の収穫をお祝いすることや悪霊などを追いだすなどの意味もあるようです。さっそく子ども達は紙粘土を使ってお菓子を作ったり,悪霊に変身するための衣装やお菓子を入れるための入れ物を工夫して作ったりする姿がみられました。お菓子の入れ物を作るときは,お菓子を出したり入れたりしながら試しながら作っていました。

衣装もお菓子入れも出来上がり,いよいよ今日は,ハロウィンパーティです。みんなで食べるおやつを作りました。幼稚園で収穫したさつまいもを入れた蒸しパンです。蒸し始めると美味しそうな匂いがしてきました。

いよいよパーティの始まりです。衣装に着替えてお菓子入れをもってホールに集合です。

お菓子入れに入っているあめ・クッキー・チョコレート等を,友だち同士で交換します。「トリック・オア・トリート」お菓子かいたずらか?と聞かれた子ども達は『いたずらはやめて!お菓子をあげるから』とお菓子を渡します。「トリック・オア・トリート」と言ったり,お菓子を渡したりすることが楽しいようです。イメージを伝い合い友だちと一緒に遊びを楽しんでいました。

先生からの大事なはなしを聞いています。

『本当に食べられるお菓子を3個もらえます』『先生達がおばけがこわいのでどこかにかくれています。見つけてお菓子をもらってください』

子ども達は先生を探しはじめました。『どこかな どこかな』『先生がいたよ』『見つけた』

『トリック・オア・トリート』『いたずらしちゃうぞ』『お菓子あげるからいたずらしないで』と先生とのやり取りを楽しんでいます。

手作りのおやつとお菓子3個を頂くことにしました。『いただきます』と食べ始めました。『美味しい』『2個食べて1個おみやげにしよう』『全部美味しいから食べちゃうよ』『蒸しパンだけ食べて3個は妹にあげるんだ』などと,にこにこしながら話してくれました。

自分の思いや考えを表現しながら友だちと一緒に遊ぶことを楽しんだり,自分なりの目的をもち,工夫したり試したりして実現する楽しさを感じることができたようです。

たくさんの事を学ぶことができた楽しいハロウィンパーティでした。

 

 

 

[…]