2018年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 10今日の閲覧数:
  • 36昨日の閲覧数:
  • 204先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

祖父母参観

今日は祖父母参観で幼稚園にきてくれました。姿を見つけた子ども達は『おじ一ちゃん』『おばあちゃん』と駆け寄って抱きついていました。子ども達と一緒に収穫祭のお祝いをします。来てくれたおじいちゃんやおばあちゃんにあいさつをしてから,歌や誕生会を見てもらいました。

「くだものれっしゃ」「にじ」を聞いてもらい「やきいもグーチーパー」と「おにぎりギュッギュ」は一緒に手遊びをしながらじゃんけんをしたりぎゅーと抱き合ったりしていっぱい触れ合いました。

次に10月生まれの誕生会をしました。今月から交代で誕生会の司会をしたり出し物をすることになりました。今月は友だちと相談して「はらぺこあおむし」の劇をすることにしたそうです。衣装も振り付けも皆で考えて練習をしました。次回の誕生会の当番さんは何をしてくれるか楽しみですね。

収穫祭でのおにぎり作り

春の田植えから稲刈りまで。「おこめがおにぎりになるまで」をスライドで紹介しました。子ども達全員が出演した写真や子ども達の声で説明がありました。

いよいよ収穫祭のおにぎりつくりです。

子ども達からのリクエスト(シーチキン・梅干し・おかか・こんぶ・しゃけ)5種類です。あったかいご飯に好きな具を入れておにぎりを作りました。『おかわり』『おいしい』とぱくぱくとほおばって食べていました。

子ども達は来てくれたおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントをつくりました。「喜んでくれるかな」と思い浮かべながらプレゼントを後ろに隠して静かに持っていきました。どんな顔をして受け取ってもらえるかな。ドキドキです。

おじいちゃんやおばあちゃんは思いもよらぬ子ども達からのプレゼントに『良くできたね』『じょうずだね』と喜んでくれました。

脱穀の様子を見てもらいました。

[…]

お菓子がいっぱい!

ハロウィンが近づいてきました。朝から子ども達は,その準備と雰囲気を楽しんでいます。にじ組とそら組の子ども達が,お互いの保育室を行き来しながら一緒に活動しています。キャンディやチョコレート,ドーナツなどのお菓子を色々な材料で作ったり,衣装をイメージして自分で作ったりするのがとても楽しいようです。みんなにこにこ笑顔いっぱいです。お菓子をもらう時の『トリック オア トリート!」のセリフも覚えました。子ども達の作った小さなバッグの中はすでにお菓子でいっぱい。保育室にはハロウィンの飾り付けが見られます。流れるBGMも雰囲気を盛り上げています。

[…]

ひっつき虫

散歩に行った時に見つけた「ひっつき虫」。『ブローチみたい』『ひっつき虫だよ』などと遊びながら持ち帰った「コセンダンクサ」です。土日箱にいれておいたところ花火のように広がり堅い刺があり形の違いに驚いている子ども達でした。花の変化を観察することになりました。『ちょっと黒くなった気がする』と回りまわって来て観察をしていく子ども達です。

年中組の給食時の当番活動

バッタの餌やり(バッタの好きな草をあげます)

テーブル拭き(給食前にテーブルをきれいに拭きます)

牛乳配る当番(全員に配れたかな)

挨拶当番(いただきます)元気に言えました)

あかとんぼがいっぱい飛んでいます。5ひきも捕まえた子もいます。『トンボとり名人だね』と言ったらにっこりうなずいていました。

 

[…]

牛堀地区市民運動会

スローガン「つなごう 地域と親子の絆」

第18回 牛堀地区市民運動会が盛大に行われました。

うしぼり幼稚園で親子で参加したバルーン体操です。家の人と力を合わせてバルーンを動かし気球やテント・あさがお・花火など色々な形を作りました。

次は年長組の「キッズ ソーラン」です。広ーいかすみの郷運動公園での踊りです。緊張したようですが力強く踊りました。見ていたみなさんから大きな拍手をもらい,終わった後はやり遂げた満足感で良い笑顔を見せてくれました。

お疲れ様でした。さわやかな秋空のもと楽しい一時を過ごすことができました。

[…]

秋を探しに

『秋を探しに行こう』にじ組さんとそら組さんの2人組になり出発しました。幼稚園の外に散歩に出た時は,交通教室で指導を受けた時のように横断歩道を渡ります。『右みて左みてもう一度右みて』『手を高くあげて』『音も聞いて』子ども達は真剣です。

牛堀中学校と小学校近くの歩道を歩いて行きました。赤いからすうりを見つけたり,稲刈りを終えた田んぼや色付いた葉や葉が落ちてしまった木などを見て景色の違いを感じたようです。

まつぼっくりやこなら・くぬぎ・赤や黄色の葉などをケースいっぱいに見つけました。

来た時と別の道で帰りました『あじさいを見た時この道歩いたよね』『そうだね』と懐かしいように周りを見ながら歩きました。今は冬の花,白い山茶花が咲いていました。

誰に言われた訳ではなく,溝がある方は,年長さんが危険を見越して何気なく年中さんと変わってあげて歩いています。微笑ましい姿です。

拾ってきた木の実や葉の名前を確認したり分類したりしていました。どのように使うか子ども達は考えているようです。

 

 

 

[…]