2018年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 15今日の閲覧数:
  • 37昨日の閲覧数:
  • 216先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

2回目のプール遊び

プールに入るのは今日で2回目です。長い列車のようにつながって水の中を歩いたりワニさんになって歩いたり,だいぶ水に慣れて来たようです。

6月生まれの5人の友だちの誕生会です。にこにこしながら元気に歩いてきました。友だちからの質問にも大きな声で答えてくれました。

今日のおやつは、幼稚園で収穫したじゃがいもと,きゅうりを入れたロールサンドイッチです。自分達で作ったサンドイッチは格別な美味しさだったようです。

[…]

『からすは退治できたかな』

昨日は,ぴかぴか光るものでからすを退治しようとしたのですが,効果はなかったようです。とうもろこしの実がつつかれて落ちていました。次の策を調べたところ,糸が羽に引っ掛かるので糸を怖がっていることがわかりました。糸の効果はあったでしょうか。『今日はどうかな』と覗きこんでいます。どの野菜も食べられていませんでした。『ヤッター』と両手を挙げて喜んでいた子ども達です。糸作戦は成功でした。

笹飾りの製作で輪をつなぎをしています。明日は何の飾りができるか楽しみです

にじ組とそら組の子ども達がいっしょに砂遊びをしています。高い山と川を作っています。交代で水を汲んだりシャベルで山を高くしたり川が流れるように溝を掘ったり,みんなで同じ目的に向かって協力しながら遊びを進めています。

 

[…]

キラキラのポンポンを持って踊ったよ

昨年の運動会で,今の年長組の子ども達は,『そして未来へ』の曲に合わせて踊ることを楽しみました。この曲は,平成31年『いきいき茨城ゆめ国体』のテーマソングです。潮来市でも,レガッタやトライアスロンなどいくつかの競技が行われる予定です。子ども達の遊戯の中には,色々な競技を表現する振り付けも入っています。今日は,キラキラ光るポンポンを両手に持って,4・5歳児合同で遊戯を楽しみました。ポンポンを手首に通すやり方を優しく4歳児に教えてあげる年長さん。振り付けや場所の移動もお手本になって見せてくれます。頼れるお兄さん,お姉さんです。

弾むような子ども達の動きからは,体を動かすことの楽しさが伝わってきます。

暑い日が多いからかブルーベリーの実がもう色づいています。

『どうしたらいいかな』みんなで考えたよ。

野菜の成長の様子を観察しながら水かけをしてきた子ども達です。もうすぐ収穫という時に,からすが食べてしまいました。からすが,大きくなったきゅうりやとうもろこしや赤くなったトマトを見つけたようです。ここ2・3日毎日のように無残に食べられています。『どうしよう』『せっかく大きくなったのに』子ども達は,がっかりしたり悔しかったりと複雑な心境です。

「からすからやさいをまもろう」どうしたら退治できるか話し合いました。

『罠を作る』『かかしをたてる』『目玉を作る』『キラキラしたものをつける』『落とし穴を作る』『からすは軽いから落とし穴に入らないよ』等と,子ども達は周りの大人や友だちから聞いたことのある意見を参考にしたり,これまでの自分の経験を思い出したりしていろいろなアイディアを出しているようです。明日も食べられてしまったら困るので,まず出来ることから始めることにしました。光るものに弱いとされていることがわかり「光るものは何か」考えました。お母さんが言ってたけど『CDを吊り下げておいたらいいって』『キラキラするテープが怖いんだって』

みんなで協力をして作りました。支柱を立てたりCDやテープを結んだりしました。

明日はどうなっているでしょうか。『からすが罠にひっかかるよ。きっと』『ぴかぴかのテープがいっぱいだから,からすは怖いはずだよ』などと,からす退治にわくわくしている子ども達です。

砂場で川を作ったり,水てっぽうなどで水をかけあったりして,水に親しみ解放感を味わいました。

 

[…]

プールでの水遊び

気温29℃・水温28℃絶好の水遊び日よりです。幼稚園で支度を整え準備体操をしてからプールへ出発です。そら組さんは先週の金曜日に『2日休みなので着替えの練習してきてね』と約束したそうですが,水着も帽子も水中メガネもみんな自分で付けることができたそうです。『だって練習してきたんだよ』と嬉しそうに話してくれました。

履物を決められた所に入れます。プールの中では静かに歩きました。

シャワーを浴びます。手から足・腹・背中・頭など順番に濡らします。

プールサイドに座り,もう一度入る時の約束をしました。

いよいよプールに入ります。足を水につけました。次に肩やお腹,友だちの背中に水をかけながら水と仲良くなりました。バタ足やワニになって歩いたりして楽しく遊びました。

プールでの水遊びに喜んで参加した子ども達です。次回が待ち遠しいようです。

 

 

[…]