2018年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 0今日の閲覧数:
  • 141昨日の閲覧数:
  • 536先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

誕生会

5月生まれのお友だちの誕生会です。

誕生さん入場です。みんなで拍手でお迎えしました。嬉しいけれどちょっと恥ずかしそうな表情の5月生まれのお友だち。みんなからの質問には大きい声で答えてくれました。

幼稚園では「ブランコ」が好きなこと。好きな動物はぞうさん。ぞうさんの目が好きだそうです。

 

誕生会のおやつは手作りです。いちごのフルーチェの上にみかんやももを自分でのせました。ちょっと冷たくちょっと甘いフルーチェ。『もっと食べたいな』と大好評でした。

にじ組さんとそら組さんで,給食を一緒に楽しく食べました。

 

 

遠足の思い出

昨日の遠足を経験した子ども達は,クラスごとに振り返りの活動をしました。どちらのクラスでも何が楽しかったか一人ずつ自分の言葉でみんなに伝えました。感想の一部をご紹介します。

「『進化する宇宙』で隕石を見ました。黒くてボコボコしていました」「恐竜がガオーって鳴いていたのですごーく感動しました」「私は水遊びとトランポリンが楽しかったです」「僕は化石採掘ができたのが嬉しかったです」「化石は10個みつけました」「海の生き物コーナーが楽しかったです。作り物のカジキが飾ってありました」「僕は〇〇くんとお昼ごはんが食べられたのが嬉しかったです」「『生命の不思議』で,すごく大きな虫がいてびっくりしました」

前日までクラスでたくさんの活動をして具体的な目標を決めてむかえた遠足だったので,子ども達の感想もとても具体的で,それぞれが遠足を十分に楽しむ経験ができたことが伝わってきました。この経験はこの後もクラスでの活動につながっていきます。

写真やパンフレットを見たりして細かいところを思い出しながら思い出の絵を描きました。

[…]

楽しかった遠足

子ども達の願いが叶ったようです。天気に恵まれて楽しく行ってくることができました。

『何をみようかな』『何で遊ぼうかな』と調べていた子ども達,今日はそれが実現するとワクワクしながら行ってくることができました。興味のあった「宇宙」「地球の生いたち」「自然のしくみ」などを見て歩きました。

野外の見どころ遊びどころがたくさんありました。身体いっぱい使って遊んできました。

『子どもと一緒に楽しむことができた』『保護者の皆さんと話しをすることができた』『こどもと一緒に弁当を食べたことや食べてくれたことが嬉しかった』『子ども達が自分で計画したことを一緒に経験できて良かった』などと,保護者の皆さんがいろいろな感想を述べてくれました。早朝より一日ご協力をいただきありがとうございました。

[…]

明日天気になーれ

明日は待ちに待った遠足です。

『明日は遠足に行くぞ』『エイエイオー』良い笑顔の子ども達です。

弁当の話の絵本を見たり,楽しく行ってくるための話を聞きました。

『あした天気になーれ』てるてる坊主が笑っています。

視力検査

年中組にじさんは,初めての視力検査です。〇の開いている所を言葉で言ったり指で指したりします。『おねがいします』とあいさつをしてから検査を始めました。ちょっと緊張気味でしたがしっかりと答えてくれました。

そら組さんは100階建ての家が完成近くになりました。はりねずみさんが「ダーツ」を楽しんでいる家を作りました。絵本を見ながらダーツを作り家の壁に貼りました。『これでいいかな』『もうちょっとここを頑丈にしよう』『そうだね』』とテープで補強しています。

かえるの家です。かえるをブランコに乗せることにしました。おりがみでかえるを折りわかめがブランコです。かえるが並んで楽しそうにブランコに乗っている様子を表現したようです。

雲の家です。綿を使ってふわふわの雲の感じを出しています。『ふかふかで本物の雲みたいだね』と,さわりながら感触を楽しんでいます。

海の中の家です。おすしをイメージしたようです。海苔巻にまぐろ・いくら・エビ・うになどたくさんのおすしが並んでいました。まるでお寿司屋さんのようです。

 

 

[…]