2018年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 15今日の閲覧数:
  • 37昨日の閲覧数:
  • 216先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

こいのぼり

さわやかな風にのってこいのぼりが「ふわっと」泳ぎます。そのたびにしっぽがこども達の顔をなでるので大喜びです。歓声をあげながらこいのぼりをタッチしたり,ジャンプしたりなでたりしながらいっぱい遊びました。

今日は4月生まれのお友だちの誕生会です。ちょっとドキドキしたそうですが質問にもきちんと答えてくれました。そのあとは,にじさんとそらさんで楽しいゲームをして、おやつや給食を一緒に食べました。

[…]

雨上がり

昨日の大雨がうそのような晴天です。

にじ組の子ども達は,園庭で好きな遊びをみつけて遊んでいます。

うさぎのきょうちゃんに親しみをもって接したり,きれいな蝶をみつけて観察ケースに入れて観察したり,かえるをつかまえたり。生き物や自然に触れながらのびのびと遊びます。

年長組の保育室では,みんなで夏野菜の話をしていました。育てたい野菜を決めているところです。トマト,きゅうり,枝豆,かぼちゃ,小松菜,ピーマン,とうもろこし。意見を出し合い,7種類の野菜に決まったようです。

 

コナー先生と遊んだよ。

コナー先生が遊びに来てくれました。年長組そらさんは何回も会っているコナー先生です。『hello』と元気に挨拶をしていました。年中組にじさんは,手と手を合わせてのタッチがしたいのですが恥ずかしいようです。そろりそろりと近づきついにタッチをすることができました。すっかり打ち解けて仲良しさんになった子ども達は,ブロックをしたり絵本を見たりゲームをしたりと、いっしょにいっぱい遊びました。

コナー先生が子ども達のために英語で書いてある絵本を2冊読んでくれました。英語に興味を持った子ども達は集中して見ていました。

楽しかった時間もあっと言う間に過ぎてしまいました。『また遊びに来てね』『また来ます』と約束をしてくれたコナー先生です。次の英語遊びの時間が待ちどうしい子ども達です。

[…]

田んぼ

年長そら組さんは5月に入ったら田植えをします。今日は田んぼの様子を見に行きました。地域の方のご好意で毎年お借りしている田んぼです。田植えが,すぐにできるように苗も用意してありました。『ここに植えるんだね』『小さいかえるもいるよ』などど言いながら田んぼを覗いていました。昨年年中組の時は、年長さんの田植えをしている様子をみていました。『今年は年長になったから田植えができるぞ』と楽しみにしている年長さんです。

「こどもの日」までもうすぐです。幼稚園でもこいのぼりの製作をしたり,かぶとを飾ったり、こいのぼりにもぐって遊んだりしています。

[…]

じゃがいもの芽かき

じゃがいもの芽がどんどんと伸びて茎が10センチほどになりました。絵本や図鑑を見てみました。芽かきをすると,イモの太りが良いそうです。

高齢者触れ合い事業でお世話になった,おじいちゃんやおばあちゃんが芽かきの仕方を教えに来てくれました。

まず『なんで芽かきをしたほうが良いか』を話してくれました。そして子ども達に分かりやすくケーキに例えて話してくれました。

じゃがいもの芽が出ただけ全部育ててしまうと最終的に収穫できるいもの量が減ってしまうそうです。

立派な茎を2本選びます。取り除く芽元近くを持ち,片方の手では株元を押さえる事を教えてくれました。子ども達にもわかりやすく説明してくださったので,芽かきの方法を理解できたようで、自分たちで作業を真剣に進めていました。

その後,おじいちゃんやおばあちゃん方が,じゃがいもに追肥をして,周りの草も刈ってくださいました。じゃがいもの生育を見守ってくださっている地域の皆様です。子ども達も感謝の気持ちでお礼を言いました。

 

[…]